NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

一応は自営業になるなら青色申告はやった方がいいよ

税金の話です。区分上は自分も自営業になるので自分で申告してるところ、2年前に青色申告に切り替えてその効果を実感してます。もっと早くやればよかったとはかなり思ってますのでその辺の話をざっくり体感値で雑に語ります。自分の結論としては「やると得と…

長年の自分の興味を少し言語化できた気がする

自分はあまり興味が広い方ではなくて。どちらかというと世の中にあまり興味がなくて家でだらだらしてること自体が趣味みたいなところがあるんですけど。そんな自分がわりと強い興味があったのが、生き方や教訓めいたテーマの話で、これまでうまく言葉にでき…

主に発言で人を評価していたけど今は行動の方を重視している話

今よりも自分のコミュ障感、世間知らず感が強かった時期、自分がいいなと思う人に限って周囲からの評判が悪かったりして、自分と周囲の評価のずれに戸惑ったりもしました。それは周囲の言いがかりでもなくて、今思い返すとやっぱりその人微妙だろ、いや普通…

PCのメモリを増設してみた(LAVIE Direct NS(S))

前のノートPCでもやったことですが、恒例のメモリ増設ですw もうちょっとメモリが大きいの買えやという話なんですが、自分が選んだ機種にもっとメモリ積んでるマシンあったの気づきませんでしたw増設なしだとあまりに動きがもっさりしてたのでもうしゃーな…

映画『ギルバート・グレイプ』見たので感想

古い映画を見ました。1993年、今からほぼ25年前の映画です。前クールに話題となったアニメ『SSSS.GRIDMAN』の原作、『電光超人グリッドマン』とほぼ同級生。 ギルバート・グレイプ [Blu-ray]posted with amazlet at 19.02.27キングレコード (2018-06-20)売り…

耳栓はいいぞ

隣人がうるさい、自宅の周りがなんかうるさいとか、いろいろあると思うんですけど、そんなときはひとまず耳栓を自分は勧めます。自分も騒音ではひたすら悩み続けてます。隣のヤツうるせぇ的な。今もわりとそうですけど、耳栓のおかげで悩みがかなり軽くなっ…

今年のまとめ 体調不良に悩まされ続ける原点回帰の一年だった

今年一年を振り返っての感想ですけど、めっちゃくちゃ体壊してました。入院してたとかじゃないんですけど、正常に動けた時間ってほんと短い一年で。ちょっと忘れかけてた自分の原点を再度思い出す一年だったなぁと。

アニメ雑語り(2018年秋アニメ)

現在放送中の2018年秋アニメ、大豊作と盛り上がってますが、いろいろ思うところがあったけど語る機会のない作品について雑に語る例のアレです。一応書いておきますが自分は業界人でもアニメ通でもなんでもないです。ネタバレもあるのでご注意ください。

「なんでもいい」となるべく言わないようにしている話

自分は以前よく「なんでもいい」って発想をしがちだったんですよね。雑だったとも言えるし、分不相応に「来たもので何とかすればいいんだ」的なマッチョ思考をしてたところもあったと思います。でも何でもいいってやってみて、うまくいった記憶ってあまりな…

健康のあれこれ近況

これといった持病はないけど体が弱いっぽくて、とにかくよく風邪ひいて、めっちゃ悩んで、このブログの主要テーマにも以前はなっていたわけですが。現状どうかというと特に変わりもなく、相変わらず風邪ひきまくってます。最近なんか特に。こういうときにサ…

今期のその他のアニメ感想あれこれ

アニメの感想ってやっぱり自分が一番好きな作品のものがダントツで多いんですが、それ以外のそこそこ好き的作品も別に嫌いじゃないし、見てるときはそれなりに面白さを感じてたりするんですよね。そういうダントツで好きってわけじゃないけど見てる・ちょっ…

W杯関連の雑記あれこれ

今更感あるけど個人的にちょっと残念な大会だったなと思うので、ちょっと時期をずらしてあれこれです。なんかちょっと愚痴っぽくなったので見たくない方はご注意ください。

「相手の立場に立つ」に必要なスキルとか、できるようになった経緯とか

ネットで偶然「全然こちらにメリットのない提案をされてちょっともにょった」案件を見て、ああうんと。その案件に対して、やや辛口なコメントもいろんな人から残されてたりして。 この案件見て、そういや自分も昔はまったく相手の立場に立てなかったよなーと…

レディプレイヤー1を見たので感想(ネタバレあり)

だいぶ時間が経って今更感がありますけど、ネットで評判を見て気になったので、見てきました。wwws.warnerbros.co.jp雑に感想をまとめると、自分はあまり深く感動したとかはなかったけど、娯楽映画としてめちゃくちゃ楽しめたというのが感想で。これは今まで…

自分に好意的な相手に限って失礼やワガママをかましてきた話

これまで周りの人たちとうまく付き合えなかったことが多かったのですけど、その原因の一つだったなー・・・と今思うことって、相手の好意に対するリアクションを完全に間違ってたなぁということで。簡単に言うと、自分にせっかく好意を向けてくれてるのに、…

今しかない話題作の楽しみ。旬って大事だなと思った話

自分は息抜きにアニメとか見るので、リアルタイムで放送されてる作品は何となく見てます。で、今期はわりと豊作だったなぁと。その中でも一際異彩を放ってたのがポプテピピックでしたけどww hoshiiro.jp 30分の放送枠のうち、前半と後半で内容が同じ(後半…

例によって確定申告。今年もやるよー(白目

これのせいで予定押し押しなのでダイジェストでお送りしますw 会計ソフトマジ便利。こりゃもう手書き&手計算には戻れんわ でも本人が意味わかってないので数字これであってる??? 合ってなかった・・・・(1日溶ける クレカ払いの追跡調査は相変わらず拷…

使えるものはどんどん使うのがいいと思った話

実家にずっと住み続けるとか、コネで会社入るとか、そういのこれまでケッと思ってたところがあって、そういうのを避けてたところが大きかったけど、最近ちょっと考え変わりました。もし自分に使えるカードがあるなら、それはどんどん使うのがいいなぁと。実…

今年のまとめ 対応が後手に回ってばかりの一年だった

例によってまとめ記事を書くわけですが、今年は自分にとってあまりいい一年じゃなかったです。(って、毎年言ってる印象)。これ書いてる今もめっちゃ具合悪いんですよね。って感じの一年だったけど、原因の元をだどってみると、自業自得的な面もあって。そ…

劇場版Fate HF(第一章) 見てきたので感想

元のゲームはもう10年近く前の作品だけど、Fateシリーズは広がり続けてて、ついにHLの劇場アニメ化と。第一章が現在絶賛公開中だったので見てきました。www.fate-sn.comせっかくなので感想書きます。ネタバレとかはあまり気にしないのでご注意を。

金との付き合い方に悩み中。安けりゃいいとは思わなくなった話

金はめっちゃケチリながら生きてます。そうやってよくわからんギリギリの在宅自営の道を進んでいるわけで、安いものこそ至高みたいな発想にはなりがちです。でも最近、安さだけを重視するスタイルに疑問もあります。高けりゃいいとも思わんけど。金との上手…

ニート時代や当時の生き方にいろいろと思いをはせて

最近phaさんの本を読んで、懐かしい気分になりました。 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られないposted with amazlet at 17.09.30pha 幻冬舎 売り上げランキング: 87,220Amazon.co.jpで詳細を見る 書いてあること自体はニートの歩き…

異世界スマホ見て思ったこといろいろ

現在放送中のアニメ、『異世界はスマートフォンとともに』。現在WEBではちょっと茶化され気味にネタ化してるだけあって、自分も見てていろいろ思いました。ある種の反面教師としては面白いなーとは思ったので、ちょっとここで吐き出します。めっちゃチラ裏な…

劇場版ノーゲーム・ノーライフを見たので感想(ネタバレあり

映画の割引デーたったので、現在公開中、ノーゲームノーライフの映画を見てきました。TVシリーズ好きだったんですよねコレ。公開されて日が浅かったのと夏休みが重なったので思ったより人多かった・・・。ネタバレは気にせず感想書きますのでご注意を。 ngnl…

インターネットがあってよかった

WEBは悪意が多いし、炎上はするし、どっちかというと暇人無双になりやすい構図はあるしで、一時期よりもWEBとは距離を置いてるところもあるんですが。でも冷静に振り返ると、WEB通販とかそういう事務的な使い方を除いても、やっぱりネットがあってよかったな…

どんな生活でも時間の使い方って大事。5年くらい経つとだいぶ痛感

今の生活を始めて早5年。最後に勤め人をしてたのはもう5年以上前とわかって、ずいぶん経ったなと思います。今の生活をまとめると、在宅ワークなどによるその日暮らしって感じで。コレを始めたときこんなに長く続くとは思ってなかったんですけど、水が合った…

できるだけミニマムに仕事用PCを買い替えてみた

仕事でも趣味でもPCを使いまくって早5年近く。今使ってるPCの限界が近い気がしていたので、このたびついに買い替えに。大量に仕事受けたあと、「今PC死んだらオレ死ぬな」って毎回思ってたので、さすがにね? 隠居しててもさすがにね? でもまあお決まりのご…

毎日の衣食住に大きな問題がないのは十分な幸せだよね。退屈だけど

ギリッギリの暮らしをまだ続けてて、あれが足りない、これが足りないってなってます。詳細を書くと「貧しい・・・」って感想しか出ないと思いますけど、元がニート生活ですからね。そうやってツギハギだらけの生活を続けてるうち、衣食住が一応うまく回る時…

最近読んだ本4冊の感想それぞれ

久々の読書エントリw 前ほどじゃないけど、今でもポチポチと読んでます。今回はいわゆるニセ医学の体験談、フリーランスの税金対策、前々から興味あったものとして、下の4冊読みました。・打ちのめされるようなすごい本 ・フリーランスを代表して 申告と節…

あれから6年

あの3.11の震災からもう6年経ったと知り、もうそんなにとも思ったし、まだそれだけしかたってないのかとも感じます。 自分はあの震災での影響なんてないに等しかったくらい遠くに住んでて、せいぜい当時勤めてた会社に必要な在庫が入ってこなくて(震災の影…