NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

災害の備えを自分で初めてやってみた話

いまさらなんですけど、今年は元日から震災が起こる波乱の幕開けだったわけで、縁起を担ぐタイプの自分としては、なんか不穏な感じするなと思ったんですよね。だもんで、ここ最近、防災グッズとかをせこせこと買い揃えてました。災害大国の本邦に生まれてけ…

この10年で健康問題や虚弱体質がどうなったのか問題

健康問題、自分が人生に挫折した2大ネックの片方で、10年前の自分の前に大きく立ちはだかっていたのだよなと。今も虚弱体質はそんなに大きくは変わってないけど、10年前に比べたらマシにはなったとは思います。 健康関連の話はヘタすると命に関わるし、個人…

2023年のあれこれ振り返り

1か月に2回ブログ更新するの、2017年以来で実に6年ぶりですが、今年もいよいよ終わりなので2023年の個人的なアレコレ雑記です。目次 今年1年での大きな変化 コミュ障関連のアレコレ 健康関連のアレコレ 今年観た映像作品の感想とか ■ガンダム水星の魔女 ■バ…

元ワナビーとして思う、自分や人生を変えた要因は何だったのかみたいな話

今年も終わりになり、今年一年というか、ここ10年くらいのことをつらつらと振り返っていたわけですが、昔を思うと今の自分はもう別人だなと思うし、今の自分のことをわりと自分で気に入っています。昔の自分はとにかく自信がなくて自分が嫌いで、ここ以外の…

玄米食は健康に良いのか問題

玄米食は健康的とよくいわれるわりに、実践者がわりと調子を崩しがちみたいな噂もあって、何より自分自身も昔、身体が玄米を受け付けなくなってた時期があったんですよね。完全栄養食ともいわれるあの栄養の整いっぷりにはかなり惹かれるけど、でもどうなの…

改めて考えた、食べ物に関するアレコレ

ここ数年にわたって北海道を騒がせてたOSO18がついに駆除され、件の個体は何者だったのかと特番が組まれていたのを親戚の家で偶然見かけて。www.nhk.or.jpその番組内では、残された骨の分析から、けっこうな偏食から命を落とした可能性を指摘していたのだけ…

最近の個人的な推し活の話

最近、地元や国産の食品買うとか、ネット通販よりも近所の店使うとかにハマっていて、手間や出費はちょっと増えてもなかなか楽しいんですよね。今の世の中、「それを買う」「そこで買う」って行為自体が一種の投票みたいになっていて、けっこう自分の行動で…

日本語の読解力を見直していたときの話

いい年の大人でも意外と日本語読めてないって話は定期的にネットで話題になる印象があって、実は自分も読解力が怪しい例にもれずでした。books.rakuten.co.jp そう思ったきっかけは、たぶん読解力ネタでなんかがバズってる時期に「この一文、どういう意味が…

世の中、何があるかわからんよなって話

絶対起こらないはずだったことが起こるとか、世の中がある日を境に一変するとか、なかなかないように思えて、よく考えたらちょくちょく起きてるよなと思うこともあって。その実例としてタイタニックの沈没は強力すぎるし、古代ローマの街・ポンペイなんて火…

酒に関するアレコレ

ここ数年、酒はほとんど飲まなくなってたところ、先月たまたま口にした酒がうますぎて最近また酒飲みに戻ってしまった・・・。なんかもう酒はいいやって持ってた酒全部手放したこともあるんですけど、誰も飲む人いないからって新しい酒がうちにまた回ってく…

口が悪いという悪癖の話

自分、無口でうまくしゃべれないくせに、たまに口を開いたかと思えば毒を吐くという、この世の終わりみたいなコミュ障だったんだけど。喋れないのはともかく、口が悪いのは本当に悪い癖だなと思うようになっていて、今はできるだけ悪口を減らすように意識し…

人はいつから大人になるのか問題

若かりし頃にみっともない言動が多かったの、ひとえに子供だったからだと今では思うんですが、そうなると子供と大人の境目はどこにあったんだろうと思うようにもなっていて。自分がひどく子供だったと思う時期って世間的にはかなりいい年だった時期も余裕で…

今回の冬はまあまあ元気だったのであれこれ

冬は毎年ひどく体調を崩すのがここ最近の恒例になってたところ、今回の冬はまあまあ元気で、ひどく寝込むとか、咳がずっと続くとかがないまま終わりそうです。一冬にわたって体調不良で病院に行かずに済んだの、たぶん5~6年ぶりだと思う。 ここ数年の冬は、…

今年はお手軽e-taxが首の皮一枚だった話

2月になって今年も確定申告をしたわけで、ここ最近「e-taxを使わずにe-taxする」みたいなのが当たり前になってたんですが、今年はe-taxにe-taxを使わねばならぬみたいな状況まであと一歩のところでヤバかったって話です。

最近見た映像作品の感想あれこれ

今月、U-NEXTをちょっと契約しまして、映画をわりと見たのであれこれと感想です。ネタばれとかはあまり気にせずに書くので、気にされる方はご注意を。 目次 U-NEXTで見た作品の感想 ●ノマドランド ●ザッツ・エンタテイメント ●犬王 ●ドライブ・マイ・カー ●…

2022年のアレコレ振り返り

2022年も無事に年末を迎えられてやれやれな感じで、今年のアレコレ振り返りです。 スマホその後の話 漢方薬その後の話 新型コロナワクチン関連のあれこれ 今年観た映像作品の話 今年もお疲れさまでした

発達障害の検査を受けに行ったときのアレコレ

発達障害は自分にとって一時期大きな関心事になっていて、前にちょっと書いた通り病院に検査受けにも行ってます。結果は「その可能性はあるかもだけど、何とも言えない」みたいな感じに終わって、それでなんか気が済んだのか、自分のなかでの関心は落ち着い…

言うほど人嫌いでもなかったのかもしれない話

自分は人嫌いのケがあるとこれまで思ってたし、実際に誰かとずっと一緒にいるのは無理なんだけど、まあそこまで人嫌いでもなかったのかもと最近は思ってます。で、良くも悪くも自分って平凡なんだよなって結論に落ち着くという、そのへんの話です。

あったかもしれない世界線をあれこれと想像してしまう

自分も年を取ったのと、ゲームとかでは全部のルート展開確認してから選択肢決めるタイプなのとで、「今とは別の展開になってたら自分の人生どうなったんだろうなぁ」とか思うこと多くて。今の自分の状況は良いとはあまりいえないけど、別の世界線の自分を想…

最近、風邪ひいたときに漢方薬を飲むようにしている話

体調がよく悪くなるので薬を飲む機会も多くて、何年か前から風邪っぽいなと思ったら漢方薬を飲むようになっています。「いやー、漢方薬はやっぱ違うわー」というほど明確な効果を実感するわけじゃないんですが、仕組みを知ると漢方薬のほうがいいかなとは思…

陰謀論者と身の危険・リターンズ

大昔に別のブログかなんかで似たようなこと書いた気がするのでタイトルに「リターンズ」とつけたけど、深い意味はないです。陰謀論で「社会の表側に出回らない情報」という触れ込みがよくされてたりするけど、ヤバいこと実際にばらすとけっこう危険なんだよ…

いつの頃からか初動を重視しているという話

人間関係方面の話なんですが、タイトルの通りでいつの頃から初動を重視するようになっていて、オンでもオフでも初めて接する人のことは最初の言動にかなり注目してます。よく考えてみたらこれ「第一印象がすべて」に少し通ずる話やんけとも思ってちょっと悩…

できるだけミニマムにスマホへ買い替えてみた

なっがいことガラケーを愛用してきたのがついにこの度スマホへ買い換えました。スマホ移行は前にも何度か検討したことがあったのですが、主に費用面で断念してました。でも現状のガラケーもそろそろサ終だし、どーするかなぁ・・・と思っていたら、予想より…

無能の生きる道はどこに

無能関連の書き込みを前に立て続けに読んだときに、無能だと人生つらいのわかるなぁと思ったことがあって。自分の存在価値を否定したくもなるけど、それはしない方がいいんだよなぁと最近は学習しました。とはいえ、無能って生きる道がなかなかないよなーと…

最近のあれこれ

興味のある本よんだり、海外いろいろ大変でこれどうなっちゃうのってハラハラしてたりする、その辺の話です。 読書感想『ピザの歴史』 自分たちはいまも歴史のなかを生きてるのだなと

歳を取って多少は図太くなった気がする

若い頃から神経過敏で人の言うことに右往左往し、振り回されて一人消耗するメンタルよわよわな人だったんだけど(今もだけど)、最近はちょっとはマシになったかなーという気はします。人の言うことは話半分で聞くべしって何度も自分に言い聞かせてきたけど…

セルフカットその後の話

以前に書いた坊主頭じゃないセルフカット、まだ続けてます。いまでもやっぱり「もっと早くやればよかったなぁ」と思っているので、個人的にいい選択だったなと。以前書いてからまた何度もセルフカットやってみてのアレコレです。

年末のアレコレ

2021年ももう終わりですよ。早い早い。気付けば年末を迎えてのアレコレです。 ダニエル・デフォー『ペスト』読んでみた フリーランスのほとんどが関係する「電子帳簿保存法の改正」案件 アマプラに久々に入って映画などいろいろ観たので感想 今年もお疲れさ…

自分の前半生の最速攻略ルートをいろいろ考えてしまう

ふと振り返ると、このブログあともうちょっとで10周年迎えるんですよね。開始が2012年なので。最近は月1更新の放置気味ブログになってるとはいえ。ブログを書き始めたころの自分と最近の自分はもう別人だなと思っていて、最近の自分のほうが圧倒的に好きにな…

読書感想『感染症と世界史』

感染症の歴史みたいなのには元から興味があって、コロナ禍が続く昨今の状況もあって読んでみました。これまであまり触れたことのない分野だったので、感染症と人間の付き合いってホント長いのなっていう小並感が大きかったのだけども、総合してとても面白か…