NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

マイノリティは東京の方がいいの?

田舎が息苦しい人はとりあえず東京行けばなんとかなるって言いますね。
自分は東京行ったことがないんです。
行こうと思ったことは何度かあるんですが。


今、別に息苦しいとまでは思ってないんですが、単純に平日の昼間にウロウロしてると確かにちょっと浮いた感じはあります。
息苦しいとまで思わないのは自分が今住んでるのが大学が近くにあってちょっとした学生街っぽい地域にいるからだと思います。
余談ですけど、地方に住まなきゃいけなくて周囲の目が気になるっていう若者は学生街の近くを狙ってみると微妙に紛れ込めたりします。
自分ももっとおっさんになっちゃうと微妙かもですが…(笑)

東京はとにかく人が多くてまともな人もなんかよくわかんない人もとりあえず紛れ込めるって感じで、まあ周囲の目が自分に向かなくなるって意味では動きやすいという話です。
それと人が多いんで色々とチャンスも多いと。
働き口とか誰かに会うとかでも。
まだ方向性が決まってない人で田舎が嫌ならとりあえず上京しとけ、という。

個人的にはそういう周囲の環境に興味はあるんですが、当方引きこもりにつき別に東京じゃなくてもいいんですよねぇ……。
正直ロースペックな人間には地方都市の端っこくらいにひっそりと拠点を構えるぐらいで十分な気がします。
東京という環境に興味はあれど、正直ちょっと人集中しすぎじゃね?とか思います。
あそこまで密集しちゃうとなにをするにも詰まって動きづらそうだし物価が高くなるのも当然という気がします。
知り合いもいないし行ったこともない場所にヒッキーが行ったところでムダに費用がかさむばかりという光景が浮かんでます。


あまり大胆な事しないタイプなので悩みどころですが、正直今後大幅に拠点を選べるチャンスってもうあまりない気がしてるんです。
引きこもりだからこそ。近所で引きこもろうが遠方で引きこもろうが関係ないからこそ、思い切って遠方まで行ってもいいかも、とも言えますからねw
ただネット情報を見る限りあまり東京という場所に好き好んで行きたいかと訊かれたらそうでもないです。
これだけネットが普及した世の中ですし。
わざわざ人口過密地域に乗り込んで行ってムリして居場所確保すんのも疲れそうだなぁというのが正直なところ。


素朴な疑問ですけど、大阪・名古屋も都市だと思いますが、東京とはやっぱり違うんですかね?
東京行け、という話は聞いても大阪、名古屋でもいいという話はあまり聞かないんですが。
程度の問題で、東京には劣っても大阪名古屋でもがっちがちの田舎よりはずっといいって感じでしょうか。

広告を非表示にする