NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

良くも悪くも一人

引き続き在宅ワーク放浪記ですw


昨日「ネットで調べた在宅ワーク(データ入力)は怪しい」というエントリを書きました。

ちなみに自分はまだ何も仕掛けていませんが、すでに一か所にワーカー登録をしています。
名前は書きませんが、一応特徴を書いておきます。分かる人には分かるかもしれませんが……。

・登録自体は無料である(有料会員と無料会員がある。自分は無料会員です)
・登録はweb上の手続きだけで済む。
・仮登録後、担当者との電話で本人確認がある。
・サポートや説明、アドバイスはその本人確認連絡時が最初で最後である。
・本登録後、無料会員に対して開示されている求人に申し込むことができる。
・サイト運営側からは、本登録完了後も何らかの費用は請求されていない。
・それらの求人への応募は全て個人で行なう「営業」であって、サイト運営側は一切サポートしない。
・基本的には応募企業と個人とのやりとりであって、トラブル対応も当然それに含まれる。
・無料会員のほとんどはスキル不足から仕事の受注を受けられていない。

こんな感じです。
どうでしょうか? 「詐欺だ!」という感じですかね?(笑)

ちなみにこのサイトでも個人情報を登録する際、暗号化とかは特にしてもらっていないようです。
気付いてはいましたけど、賭けになるが止むを得んと最初の一件として目をつむりました。

今のところ担当者から本人確認の連絡が一度あったきりで、特にその後連絡はありません。
この一件以後、急激に怪しい電話が掛かり始めるということは起きておらず、架空請求のDMが次々と舞い込むということも起きていません。
まだ日にちがたっていないだけかもしれませんので、そういうことがあったらまたご報告したいと思います。


さて、上記の内容通り、このサイトで出来る事は、あくまで個人で企業側に営業がかけられるというだけでして、後の事はすべて自分次第です。
何度も念を押されたのは、「無料会員さんへのサポートは一切ない」という一点です。
何でも有料会員さんだけではさばききれない部分を一人でお仕事出来る方向けに開示しているにすぎない、とのこと。
つまり、あくまで一人立ちしている人向けなのだから、なにからなにまで自分でやるのが仕様、ということ。

個人的にはこれ以上何も裏がないのであれば、一応このサイトは詐欺ではない気がしています。
少なくとも仕事を受注できなかったとしても、費用を請求されていない分、赤字が出ることはないと思われます。
ちなみに後から有料会員に変わる事はできるのだとか。その場合は多少のサポートが入るようです。


楽な道では決してなく、仕事にありついたところで儲けも少ないそうです。
自分は「群れからはぐれた羊」ですから、こういう現実がはっきり見えるたびにゲンナリします。
ですがおそらく、群れから離れるとはつまり、こういうことなのだろうと思います。

手取り足取り面倒見てもらえて最低限の給与は保障されている。それをもって「普通」と感じる人はやはり「普通のレール」からは外れるべきではないのでしょう。
自分はいろいろ思うところあって、今はこういう道を模索していますが、なすすべなく彷徨ってすべてを失い最終的に企業の求人に泣きつく、というのもかなりの可能性として考えています。
途中で断念する事もあるでしょうし、最後までこの道を突っ走ればすべてを失う可能性の方が高いかもしれませぬ。

何度も言いますが自分は決して「一匹狼」ではなく「群れからはぐれた羊」でしかありません。
当然リスクはかなりありますし、仮に道が拓けることがあったとしても一筋縄にはいかないでしょう。
こういう道を選ぶのであれば、本物を掴むまでには何度も回り道をすることがあるということを理解する必要があるのだと思います。

そして自分の体、自分の時間、自分の人生を使って新たな道を実験している、くらいの覚悟は必要なのかもしれません。

広告を非表示にする