NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

蒸し野菜

シンプル野菜料理w
簡単だけどおいしい!また野菜レシピ増えましたw

本当はせいろとか蒸すための道具あればベストでしょうが、フライパンでもできなくはないです。
フライパンでやるにしても丁寧にアルミホイルとか使ったがいいでしょうが、なくてもできなくはないですw
ちょっと焦げましたけど……。

適当に好きな野菜を軽く熱したフライパンに並べて、あとは少し水を入れてフタして蒸すだけ!
自分は葉物野菜より根菜系が好きなので、イモ系に人参、かぼちゃあたりでやってます。
蒸したあとそのままムシャムシャやるのもなーって思って、ケチャップとかマヨネーズとか粗塩とかを用意したものの、そのままムシャムシャいける十分なおいしさ!
葉物野菜とかでやったときは、自分はポン酢とかでいただきますかね。
ただ、なるべく自然食を心掛けたいならなるべくそのままいただくのがベストですから、自分がそのままでもムシャムシャやってもいいなって思う野菜を蒸すのがいいかもです。
生では少し好きになれない野菜とかは味噌汁なんかに入れて頂くようにしてます。
マヨネーズはビーガン的にはよろしくない食品で、ケチャップとかポン酢とかも添加物の関係でなるべくならあまりとらない方がよろしいでしょうしね(´ω`)

玄米ご飯、きのこや葉物野菜の味噌汁、蒸し野菜、豆腐。
夕べのメニュー、かなりのご馳走になりました(・∀・)