NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

国保の減額条件

保険証が復活しました!お守り代わりに持っておきます!

さて、手続きついでにうちの役場で聞いてみたところ、国保の保険料の減額措置を自分は受けられそうになかったです……。そこはちょっと残念。
ただ軽減措置自体は存在するようです。
もらったお知らせによると、軽減できるのは「倒産・解雇による離職」「雇い止めなどによる離職」の場合のみみたいです。
これが全国どこでもそうなのかうちだけなのかはわかりませんが一応ご報告しときます。

要は会社都合でクビ、もしくはクビ同然で失業した人だけって感じですね('A`)
軽減額は前年の所得を30/100とみなして算出するそうです。
期間は離職日翌日から翌年度末まで。
手続きには「雇用保険受給資格者証」が必要で、離職理由欄に記載された離職理由コードにより審査されるそうですー。

会社都合で失業すると得られる保障厚いっすなーw
そりゃ会社都合で失業する機会って滅多になくなるわけですよ……。本当にあの手この手で退職願を出させようとする現場を何回か見ましたし。
国保の減額も会社都合離職のみの特権って感じでした。

広告を非表示にする