NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

グダグダな休日

最近ちょこっと動き始めてるので毎日が夏休みではなくなりましたw
そんなわけで休日も生まれるわけで今日はその休日でした。
っていってもこれといって熱中してる趣味があるわけでなく、人付き合いもロクにできてないコミュ障なのでお菓子とか買ってきて昼間っから飲みながらアニメ見たりゲームしたりしてましたw
今現在も酔っぱらったままエントリ書いてます。まさにグダグダな休日です(´ω`)
食いすぎで体を壊しがちだっただけあって、インドア系の中肉中背な割に食い意地だけは張ってますw



そしてまたしても同居人達の誘いを遠慮してしまいました(;´Д`)
シェアして住んでる家ですので、住人が全員揃うと何かしようどこか行こう的な誘いを受けることが多い中、自分はコミュ障&割と無趣味&今実際マジでお金ないしであまり付き合えてません。
正直、「良い子はマネしない」的な姿ですよ……。

うーん、多少は付き合った方がいいっていうのはその通りはその通りで返す言葉もございませんが、同居人達がノリがアッパー系な点と多趣味な点が微妙に噛み合わなくて足がすくみます。
自分が付き合えそうなのってお食事会とか飲み会とかカラオケとか、あとはどっか行こうくらいのもんですねー。
しかも今、ただでさえ付き合える分野が偏ってる上に、今はマジでお金がないという事情もあって、同じペースで付き合うのはためらわれるという部分もあるのですよ。悩ましい。

前もちょろっと書いた通り、今自分が身を寄せてる家は自分の知り合いが身内の仲間同士で借り上げた家なわけです。なので当然住人同士が仲良くって、みんなでワイワイが基本の雰囲気ですから、まあ自分がちょっと異色なのはその通りなのですよ。
昔は毎日来客があるくらい人の溜まり場になってたらしいですし。

最近は人が散っていって、来客があるとしたら年末年始とかの休日期間とか週末とかくらいで、平日は本当に一人暮らしみたいになってます。
だからギリギリでこの家にいられるみたいな感じですね(^_^;)

近いうちにもしかすると同居人が一人減るかもしれないという話もでてますし、自分もこれからどうするかなぁという思いが頭をよぎります。
一人暮らしはやっぱりハードルが高いし、効率の悪さがネックに思えて仕方ないです。
でも、この家ので暮らしも、今年の春でほぼ一年になりますが、自分がみんなでワイワイやる系のシェアハウスにはちょっと向いてないかもなぁというのは思います。
拠点を変えてシェアハウスを探すにしても、自分がコミュ障気味だというのは必ず相手側には伝えると思いますし、自分でもそういう人間が入れる余地がありそうな雰囲気の場所を探す気がします。

シェアハウスを探す上で、単純に住人募集サイトはいっぱいあると思います。
その中で、前読んだ本に載ってた「コンセプト型」の家を紹介してるサイトを張っときます。
Colish(コリッシュ) - コンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう
余談ですが参考までに。



ノリや付き合いは悪いですけど、そのせいで楽しくやってる人達の雰囲気に水を差すのは悪いなとすごい思います。
そうかといって無理して付き合っても、結局どっかでついていけなくなって、自分の為にも相手の為にもならない気がして気が進みません。
もう自分のノリの悪さは分かってる上で、それでも一応自分にも声かけてくれる同居人達には感謝の一言なんですよねー。すごい良い人達だ。

コミュ障の身の振り方における最適解がどこにあるのか模索の日々です。
せめて金銭的な部分で付き合えないってところが少しはマシになればいいんですが。

広告を非表示にする