NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

プラスを使ってみた

はてなプラスが一カ月無料だったので試してみました。
主にアクセス解析狙いですw
無料版だとPVはわかってもアクセスまではわかんないんですよね。PVは自分のアクセスでも回っちゃいますし。

で、やってみた感じですが、今さらこんな事言うの相当遅れてるんでしょうけど、アクセス解析って検索サイトからどういうワード検索でここに来たのかっていうの、分かるんですね(・ω・)
何となくそういう話は聞いてはいましたが、自分がリアルに見たの初でしたw
いやー、技術ってすごいっていうか、ややこしくて実際よくわからんかったというかw
アレですね、ネット見てる時、背後に誰もいなくても下手な検索語は使えないというヤツですねw

このブログのアクセスですがだいたい30〜60アクセスくらいが標準。たまに100越える、くらいの波でした。
実際のところ、そこまで貼り付いて詳しく見てたわけじゃないですから推測ですが、このブログのアクセスの9割は検索サイトから来た通りすがりの方のアクセスで回ってたようです。
毎日同じくらいのアクセス来てるから同じ方なのかな?と思ってたですが、毎日同じ数の一見さんが通りすがって行くという感じだったっぽいです。
なんかそれもすごいですね(^_^;)
ネットって人多いのなーと改めて実感です。

で、我がブログには一個だけアクセスの稼ぎ頭になってるエントリがいらっしゃいました。
「楽な仕事」で検索してこのサイトを通りすがっていった方がすごいいらっしゃいました。。。
試しに自分でも楽な仕事で検索したらやけに上位に表示されるっていうw
アクセス狙いのブログじゃないんで、気恥ずかしいっすねw
気持ちは痛いほどよくわかりますが、皆さん楽な仕事を求めておられる時代なのですかね。

ウチはアクセス狙いのブログじゃないのでアレですが、逆にアクセスあってナンボなブログだったら、タイトルにそういうワードを入れればいいってことです。
皆が興味あって、それでいてヘンに凝ってないシンプルなキーワード。
そういうのをタイトルに入れたエントリを毎日書いてればたぶんすごいアクセス伸びると思いますね。

っていうのを思ったのでこのエントリのタイトルも「確実にアクセスを伸ばす方法」にしようかと思いましたけど、また検索エンジンの上位とかに表示されても微妙なんで止めましたw
本気でそういうの求めてる方にとっても、呟きの延長版みたいなこんなブログでそういう思わせぶりなタイトルつけられてもまぎらわしいでしょうしね。

ちなみに少し前からアフィを張らせてもらってます。
これ、まったく期待してないですけど、まあせっかくブログがあるんだし一応ってことで張らせてもらってます。
このアフィ的には、アクセスは一つでも多い方がいいに決まってますよね。
けどこのブログの趣旨的にアフィはついででしかないので、アクセス狙いの行為は控えてます。
連動しようと思えばツイッターとかとも連動できますがやってません。
ブログ更新したら「更新しました」ってツイートを送信するのけっこう一般的ですが、やってませんw
唯一ツイッターのプロフィールにリンクが一個だけ貼っつけてあるだけです。

いろいろ思うところあって始めたこのブログ、本音を書けば書くほど自分で宣伝する気がどんどん失せていくw
こんなもん世間一般に向けて手広く広めるようなもんでもないだろーと。
そういうわけで、宣伝的にはもう完全にほったらかしで、どこかからの通りすがりの方々の自然アクセスに完全に任せてる形になってますw

まあきっとこういうのも縁というヤツで、このブログに書いてあることを本当に必要としている方や内容に共感していただける方には、変に宣伝しなくてもいずれなんらかの形で目にしてもらえるんじゃないかと勝手に思ってます。
そんなわけでアクセスは気になるところですが、アクセスを気にするほどのブログでもないのでプラスは無料期間のみで切りました。
またなにかきっかけがあればアクセス解析してみたいところです。無料で。

広告を非表示にする