NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

この家はたぶんゆるめ

他のシェアハウスの話とか見ると、けっこう濃厚な付き合いをしてるのだなぁと思うときがあります。
ウチもたまに「ごはんとかどうしてるの?」って聞かれますが基本バラバラです。
洗濯とかももちろん各自で好き勝手にそれぞれでやってます。
ネット見ててうまい表現だなぁと思ったのでそのまま流用しますが、本当に「住所をシェアしてるだけ」って感じなんですね。
同じ住所に一人暮らしやってる人が何人か住んでるって感じの家ですウチは。

余所の体験談とか見ると、けっこう一緒にご飯してたりなんだかんだですねー。
まあシェアハウスって本当に同居人次第ってところも大きく、同居人同士で同意が成立すればどういうルールもアリなわけですから、本当に「シェアハウス」って一口にいってもその在り方は本当にピンキリって感じみたいですよね。
体験談とか見てると、「シンクに水が垂れて、それが渇いた後、跡がつくのがイヤ!あれは許せない」的な話もあって、へーマジですかい……、とちょっとびっくりw
人が一緒に住むってのは確かにいろいろあるもんですよねー……。
シェアハウスとか絶対ムリって人がいるのも確かに納得ではあるんですよ。

自分はわりと几帳面系のタイプですけど、あまりに几帳面とか神経質とかいうタイプがきつい感じの人と一緒に住むのは確かにしんどいかも、とは思います。
もちろん逆ベクトルでズボラすぎる人ともしんどいです。
こう考えると、今自分がなんとかシェアな家に住んでるのがけっこう奇跡的に思えなくもないような(・ω・)
ウチの同居人は基本グダグダでやるときはやるって感じです。ワイワイもお片付けも。
たまに全員家に揃ってても、それぞれ部屋に引きこもってて一日顏合わさない日とかもあったりします。こういう距離感はけっこう嫌いじゃないですね。

まあ、家族ではない(家族でもかな?)他人と一緒に暮らす上ではバランス感覚が必要なところはありますね。
一度相手との距離感がわかってきたら楽になるって感じでしょうか。自分もよくわかってませんけどw

シェアハウスがもうちょっと一般的になって、みんなでワイワイしないような人同士でもシェアとかできたらいいなーって感じもしますね。
自分もまったく人付き合いへの熱血なノリはありませんが、仕事から帰ってきた同居人と夜ちょろっと会話したりすんのはなんかいい気晴らしにはなります。もちろん顏合わさない日とかもあります。
別に人間嫌いとかじゃないけどなんかヒッキーになるようなタイプは一人で引きこもってても何人かで引きこもってても同じなような気もするんですよね(^_^;)
何人かいると、家の中で引きこもりつつも多少の会話とかはできて、まあまあ悪くはない気がしますね。
シェアハウスがみんなでワイワイばっかりじゃなくて経済的な理由とかなんとなくとかで気楽に選べるような選択肢になるといいですね。

広告を非表示にする