NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

肉なしカレー

カレールーなしでカレー作れました(´ω`)

ルーって半分はラード(動物性の油)だというもっぱらの噂で、いくらカレーの具材に肉を入れなかろうと、ルー使っちゃったらまあ一緒だよねってずっと気になってたんです。
余ってる調味料の中にカレーパウダーという混合スパイスの粉末もあったので使わせてもらいました。
ただカレーパウダーはルーとは違って、ただのスパイス粉末ですから、あれだけではおなじみのカレーにはならないらしいのですね。
ですので、「味の土台」を自分で作って、最後にカレーパウダーでカレーにするといった印象。
ダシとかとってないお湯に味噌といてもいまいちなのと一緒で、カレーパウダー単体ではカレーとしていまいちって感じですか。

でもせっかくの機会なんで今朝思いついて試しに小さめのフライパン一杯分くらいの量でやってみました。

具材はシンプルににんじん・たまねぎ・じゃがいも+余ってたしめじ

味の土台は、上記具材を煮込んだものに
・乾燥コンブ+しいたけ(ダシ)
・粗塩・コショウ・しょうゆ・みりん・酒・みそ
・小麦粉・片栗粉・きな粉
・すりおろしのにんにく・じゃがいも
こんな感じでもう思いつくまま、普段自分が味付けに使ってる物を適当に味見しながら感覚で総動員しましたwww
分量はもう適当ですw
同じ味はもう二度と作れないと思いますw
しょうゆと粗塩とすりおろしにんにくが比較的味の決め手になった印象です。

で、適当なところでカレーパウダーを投入w
同居人達が使ってるその他香辛料はだるいのでスルーw
適当にその辺にあったカレー系の香辛料を適当に入れさせてもらいました。


結果、一応カレーっぽいものはできました(・∀・)
ちょっと味が薄い感じはしましたね。ですがまあ、ギリで「カレー……?」くらいにはなりましたw
濃厚な味わいだというキノコ系でしっかりダシを取るのがコツなんでしょうか?
けっこう駆け足&思いつきで適当に作りましたが、まあ一応動物性の食べ物抜きでカレーはなんとか作れるっぽいです。

料理楽しい!