NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

局地的アトピーがちょっと楽になった

自分はアトピー持ちで、特に昔はひどかったんですね。
主に実家で暮らしてた高校生までの18年間がたぶん一番ひどくて、実家を出た頃からだいぶ楽になりました。
昔はかかりつけでした皮膚科も少し前までには酷い時に行くくらいで、もうここ数年はかかってません。
ただ実家に戻った時だけ、なぜかアトピーがひどくなるという謎のジンクスがあったんです。
水かなんかかなぁと思ってました。

ところが最近、webライターの仕事でアトピーについて調べる機会がありました。
アトピーって原因はいろいろあるらしく、その中の一つには「肌荒れ」があるみたいです。
肌荒れっていうと乾燥とか保湿状態とかよく女性が気にしてるような話が頭に浮かびますけど、風呂に入ってるときに激しくゴシゴシしすぎても肌が荒れ、アトピーが悪化するってこともあるのだとか。

そして、今けっこう寒い地域に住んでるんですが、最近風呂の調子が悪く、たまにお湯が水になったりするというスリル満点な風呂になってますw
風呂場自体も寒く、こりゃ悠長に体なんぞ洗っとれんと軽く石鹸つけてシャワー浴びるくらいのが通常の風呂になってたんです。普段は綿の垢すりとかでゴシゴシやるタイプなんですがw
いつものようにゴシゴシやらない日が毎日続くとなんかえらい肌がスベスベしてきたというかw
なんかいい感じだなって、言われてみたら気付いたんです。
あ、もしかしてこれまでゴシゴシやりすぎてたのかなってちょっと思いました。

それでさっきのアトピー話と結びついて、「アレ?もしかしてたまに出るアトピーってゴシゴシやりすぎてたのが原因だったんじゃね?w」という気がして、今度は意識してあんまりゴシゴシしないようになってきました。
まあやっぱりそっちのが肌はスベスベで、やっぱりいい感じです。

それで、たまたま実家に戻る機会があったので、こっちでもどうかと思いやってみました。
実家でもゴシゴシやらなかったら、普段なら半日もすれば体中がかゆくなってぶつぶつが出るところ、あまりかゆみがひどくなりません。
ぶつぶつもまったく出ないわけではないんですが、明らかにペースが遅いというか、症状が軽いです。
まったく症状が出ない訳ではないところを見ると、やはり実家には何か他にも原因がありそうですが、風呂のゴシゴシも原因の一つだったっぽいですw

自然治癒に重きを置くタイプの医者の中には、「必要なくなった細胞は自然に剥がれ落ちるから、あまり神経質に体を洗い過ぎなくて大丈夫。むしろ強くこすりすぎると必要なものまで剥がれてかえって逆効果」って言ってる人もたしかいました。
なんか、これまでの肌のトラブルはそれが原因だったんだろうかという気がしてきてます・・・。
実はアトピーも「かゆみで夜何度も目が覚める→寝不足&不規則なリズム→疲労とストレス→体調不良」というスパイラルの発端でもあったので、まあ一個原因っぽいのが思わず判明して、なんか得した感じです。



まあ最近知ったばっかの話なんでまだアレですが、食べ過ぎの習慣で慢性的に体調不良だったり、体の洗いすぎでアトピーだったり、なんでこう、自分で自分の首絞めるような習慣を持ってたんですかねーホントにwwwww

まあアトピー持ちでいっつもゴシゴシやるタイプは試しに石鹸で手洗うときみたいに、手で泡立てて手で体を洗ってみるってのをしばらく試してみてもいいかもです。



本当にアトピーの原因は十人十色で誰かにとっての解決策が別の人には通じないってのが普通みたいですね。
それでも自分が調べた中では「食べ過ぎ・乱れた食生活(血が汚れている)」 「新陳代謝の低下(発汗や排泄などによるデトックス機能が落ちている)」 「肌荒れ(単純に肌のトラブルの温床)」あたりがアトピーの大きな原因って印象です。
特に最初の「血が汚れている」ってのは東洋医学がいうところの「汚血」というヤツで、体調不良の温床だと言われる状態ですから、一度血の浄化を試してみていいと思いますね。
それがアトピーの直接の原因かどうかは人それぞれでしょうが、まあ血が汚れていて得することは何一つとしてないと思われますw

自分も長年アトピーに苦しんだ者として、皮膚科で出される塗り薬、ステロイド薬の鎮静効果は強力で手っ取り早くて、正直誘惑に駆られる気持ちはすごいわかりますが、あれはあまり使わないことを勧めますね……。
ステロイドは症状を抑えるだけなので、症状を未来に先送りしているだけですから長い目で見ればアトピーを悪化させます。
そしてステロイドは別の病気の呼び水になったりもするらしいです。緑内障とか。

アトピーも症状を抑えるだけなら皮膚科の薬で一発ですが、長い目で見れば生活習慣の改善とかによる根本治療を、どっかでやっといた方がいいとは思います。

webライターは仕事でもあるんですが、読書と一緒で自分の勉強になる部分もあったりします。
本当に、自分のアトピー改善のヒントが思わず得られたのはラッキーでしたw

広告を非表示にする