NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

2013年はスピリチュアルな年らしい

ちょっとスピリチュアル方面の話を思い出したので書いときます。

今年の五月、出雲大社で60年に一度の大遷宮があるそうです。
そして伊勢神宮でも今年、遷宮があるのだとか。
出雲大社伊勢神宮遷宮が同じ年に重なるのは史上初だと聞きました。
そういう意味で、2013年という年はスピリチュアル的には非常に意味深い年になりそうだと言われてるそうです。

こっち方面の話は自分には知識でしかわからないんですがね。霊感とかまったくゼロですw
そういうの、感じる人は感じるらしいですよ?


そんなパワースポット(?)な出雲大社も何度か行ったことがあるのですが、けっこう観光地と化している感がありますね……。
前回行った時もいかにもな「観光客」って感じの方達がたくさんいて、写真を撮りまくってるのですよ。
神社というより観光地って感じで、まあなんというか、「なんだかなぁ」って感じなのですよ。

前行った時もちょうどちょっとした町おこしじゃないですが、小さなイベントみたいなのを出雲大社のすぐ隣の博物館前でやっていたんですね。
のぞいて見たら屋台とかも何軒か出ていて、なんかホルモン焼きかなんかとか普通にやってました……。
日本の神社とかの神道って原則肉食厳禁のはずなんですけどね……。
まあ出雲大社とどこまで関係のあるイベントだったのかわかりませんが、日本有数の神社のお膝元でまさかの肉食屋台というのに衝撃を受けたのを覚えてますw


という感じはあるものの、非常にご立派な神社で荘厳でしたから見応えはありましたよ(・∀・)
伊勢神宮も一回だけ行ったことありますがあちらもあちらでご立派な場所です。

まあそんな感じで、どこまでアレで今年がどうなのかわかりませんが、近くまで行く機会があれば足を伸ばしてみてもいいかもですね。

広告を非表示にする