NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

『おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子』

お菓子本です。
レシピ集ですが、オーブンを使わなくてもお菓子ってできるんだな〜という発見。
そしてお菓子作りには付き物の卵・乳製品もないならないでいけるのか、という感じです。





ごはんを自分で作るのと同じノリで、お菓子も自分で作れりゃなぁとたまに思うのでちょっとパラパラ斜め読みしてました。オーブンを使わなくてもできるって点に魅かれて読んだんですが、後になって卵・乳製品もなしでっていう条件付きのレシピ集だったのかと気付きましたw 「あ、ラッキーw」って感じですw

凝ったお菓子とは材料とかもちょっとなぁという感じですが、団子とかだったらわりとすぐできるかも?と思えました。オーブンとかも無理にいらないですしねw
他にもパンケーキとか簡単なクッキーくらいならフライパンでいけるみたいです。
そういうササッとできるのを作れたらいいですねー。

この本のレシピは普通に白砂糖を使っていらっしゃいますので、自分で作る時はこれを黒砂糖あたりに変えればだいぶ安心して食べれるものになるのかなーという感じです。