
NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

ライター業での収入

隠居生活 コミュ障人生

webライターをやらせてもらって来月で半年になるんですが、参考までに自分の収入状況とか書いておくと、だいたい4〜6万円の範囲です。



メインでやらせてもらってる場所が3〜5万、もう一か所で1万ちょいって感じです。自分はまだ7万にとどいたことはないですね。一応知人は似たような仕事で10万を超える収入を得てるようです。
まああくまで一例ですがw

作業速度や自分がもってる引き出しの多さにもよりますから、もっと稼げる人もいらっしゃるとは思いますが、なにぶん単価が安いのでこれで家族を養うとかは難しい気がします(・ω・) たぶん自分一人養えたらラッキー、くらいの感じですかね。

自分は集中力がないので、一日かけて1万〜1.5万字くらい書いてるペースです。
今の報酬に換算すると日給3千円ちょいくらいでしょうか?
もしかしたら4千円いく?くらいの感じです。


もちろん人によるんで、これはあくまで自分の場合ですが、朝から晩までずっとPCに向かってカタカタやってて、一歩も外に出ず、ひたすら文章を練ってて、それでやっとこさ日給3〜4千円、月4〜6万ってところ。

自分がやってるのは末端のwebライター業なので著作権は納品した時点でなくなってますので、自分の名前もまったく出ません。
社会的に「自分がやった仕事」って証明が不可能。形態は自営業なので今後も仕事を受注できるかも不透明。


webライターって文才あってそれっぽい文章書けるなら誰でもできる仕事のわりに意外と募集が多いのは、こういう条件で本気で朝から晩までやる人間があまりいないからかも知れないなとたまに思います。

副業として片手間でやりたいって人は多いかもですが、これを本気でやるのはリスクがでかいわけですよね。若い独身者でも、自分のキャリアとしての社会的ウケはあまりよくないわけですし。

片手間でやりたい人は作業速度や質がいまいちだけど、報酬を考えたらこれを本気で取り組む人なんて普通はあまりいないから、地味に人手不足って感じでしょうか。

自分はいろいろ諦めてるようなところもある人間なので、わりと本気でやってますし、とくに今の待遇に不満はありませんがw 





自分は今の収入状況でもそれなりにやれてます。
なんせ元無収入ニートだったもので、これだけでもなんとかって感じですねw 

家賃の値上がりが痛かったですが、相変わらず自炊オンリーで生きますから、食費とかも狙ってるわけじゃないんですが、けっこう抑えられてます。
米代を除くと、今月の食費がまだ四千円に達してません。これはけっこう新記録ですw 今日の買い物でたぶん一気に増えますけど(^_^;)

ライター業っていうか、在宅ワークでなんとかなりそうかどうかは、自分の出費のレベルによりますかね。
自分の方向性が分かってきて、優先順位をつけていくと意外と諦められるものもあって、それでなんとかなったりはする感じです。

今のところ、自分は10万円いけばもうそれで十分かなと思いますね。



ちなみに、ライター業は全体的に下降圧力が強い現状にあるようです。

自分みたいなペーペーはもう言うまでもないですけど、もっと本格的にやってるガチなライターさんも報酬低下は避けられない状況にあるみたいですね。

本当に自分が今やってるのは風前の灯みたいな仕事かもと思います。他にやることもないので当分はやってると思いますがw

ちなみに、少し前に登録しているSOHOサイトから来たお知らせを見る限り、今BLOGライターの需要が増えているらしいです。
真偽とか理由とかはよくわかりませんが、まあライター業の中では最底辺の報酬レベルですから、そういう意味で需要が増えてるのかなとは思いました。

広告を非表示にする