NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

五月終了のお知らせ

五月終わりましたね。今月も生き延びましたw

五月前半のGWは寒かったですね。北のほうでは雪が降ったところもあったり。ウチの方では降りませんでしたが、五月とは思えないくらい肌寒かったです。かと思えば、GWが明けてしばらく経つと、今度はすでに夏であるかのような気候。寒暖差の激しさに具合が悪くなった方もいたのでは?と思います。

これらの異常気象を受けて、今年は作物が不作になるかもという話も出ているみたいです。食べ物は大切に。

経済はプチバブルになってマスコミは大騒ぎでしたね。一時は株価が一万五千円台に達したとか。何気に初めてみたかもと思うような値段でしたけど、案の定乱高下を繰り返し始めましたねw 6〜9月頃に何かあるかも?という話も耳にしますので、なんか計ったようにそろそろあるのかなぁと思ったりもします。上がった分だけ下がるんなら、一万円前後を行ったり来たりしてた株価ですから、五千円近く落ちて五千円台くらいになるのかもですね。

夏にはTPPも始まりそうですし、なんかいろいろとバタバタしそうな感じです('A`)





今月はライター業の仕事が何となくいい感じでまとまって、今日は休みでした。スケジュールは自分で決められるのでいつでも休もうと思えば基本休めるんですが、今日は意識的に休みにしたというより、いろいろ丸く収まってくれたので、ポンと一日空いて自然に休みになった感じでした。

日頃は基本引きこもりですので、たまにはどっかに行くかと、今日は気合入れて早起きして、出雲大社まで頑張って足伸ばしましたw 分不相応にも思えるマイカーをいまだに惰性で持っちゃってますので、こういうときはしっかり活用します。普段はまったく使ってませんw 車の運転は嫌いじゃないですが、無茶に好きでもないのでどうかなと思いましたが、普段引きこもってるだけに多少はテンション上りましたw 久しぶりに行ったもので、前はなかった道が出来ていたりして、だいぶ便利になってましたね。

出雲大社に久しぶりに足を運びましたが、平日なのにけっこうな人出でした。「なんかやってる??」「もしかしてご変遷?あれはもう終わってるハズでは???」と思いましたが、案の定ご変遷関係の人出だったみたいですw ツアーでいらっしゃてる方達が多かったですね。平日にしてはかなりの人出でしたが、今日はそれでもイベントの準備をしてるって感じで、明日明後日はちょっとしたお祭り騒ぎになってそうだなーという感じで(^_^;) 今日にするか明日にするかで実はちょっと悩んでたんですが、今日行っといて本当によかったですw

ずっと何かされてた本殿の方もようやく落ち着いたようで、お参りに人が並んでました。自分はそれには並ばず、本殿をくるっと回った感じだったのですが、後ろからみたら本当に建物大きくて、立派だなーと素直に感じました。

いろいろとステージとか出店とか並んでいたので、きっと明日はイベントなどがあるんでしょうね。



帰りに何度か行ったことのあるファミレスによると、禁煙席と喫煙席が入れ替わっていて、禁煙席のほうが広くなってましたw どうでもいいですけど、「へー」と思いましたw なんだかんだで喫煙席のほうがスペース広いお店多いですから。

道路もよくなって、出雲大社もご変遷が終わって、世の中変わっていってるなーと思いました。大変なこともあるけど、長い目で見ると、世の中は毎日ちょっとずついい方に向かっていってるというのも、なんとなく信じられる気がしました。勝手に思っただけですがw