NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

こんにゃくの刺し身

超簡単菜食(?)レシピですw

煮たり焼いたりでも活躍するこんにゃくですが、刺し身にして食べてもイケますよw 「アク抜き不要」ってやつを買ってくるのもいいですが、別にそういうのないやつでも自分は特になにもせず、軽く水洗いするだけでいただいてます。

「刺し身こんにゃく」とかいうのも売ってますが、自分は普通に長方形の板こんにゃく買ってきてスライスしてるだけです。好きなように食べればいいと思いますが、自分はだいたいあの長方形の端から2〜3ミリの厚みにスライスして、そのまま醤油とわさびで食べてます。

アク抜きとかしないとどうかなーっと思いつつやってみましたが、特にどうということはなく、むしろおいしかったです(・∀・)

時間のないとき、もう一品のおかずの追加や晩酌のお供にでもオススメですw