NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

6月終了のお知らせ

終わりましたね。今月も生き延びましたw
6月終了のお知らせは、同時に上半期終了のお知らせでもあるんですよね、早いもんです。


雨が降らない空梅雨かと心配されましたが、なんとか6月の半ばあたりから降っていただきましたね。自分のところはそれからもちょくちょくと降っています。3日も4日も降り続くことはなかったので、その点はちょっと少ないのかな?という気もしますが、深刻な水不足が予想されるほどの空梅雨っぷりにはならなかったようで一安心です。今後も油断はできませんが。

と、自分はおもに水不足を心配していた一か月だったのですが、同じ国内でも場所によっては「降りすぎ」な地域もあったようですね。そういう場所では逆に水害が懸念されるほどの雨模様だったそうで。

現在の環境状態は、どういう方向性にしろ「極端」なものになっているという指摘もあります。雨がまったく降らない地域がある一方で、水害が心配されるほど降ったりする地域もある。海外に目を向けても、似たような感じのようにも思えます。ある地域で洪水被害がある一方で、どこかの地域では干ばつが進んでいるとか。

今できることといえば、できるだけ自然の摂理に反さない生活を心がけることではないかと思います。



そして個人的には、ついに6月まできたかという印象です。

今年1月からwebライターの仕事を始め、バイトみたいなもんですが在宅ワークをスタートさせました。それからあれよあれよという間にもう半年ですか、なんかあっという間でしたね(^_^;) 何気にもう半年この仕事をやったことになるんですから。

最初の頃は慣れてないのもあって、収入は小遣いみたいなもんで、赤字が少しでも減ればいい的な状況でしたが、最近はギリギリで黒字といった状況になりつつあります。なんとか赤字を相殺するくらいにはリズムができてきたので、まあよかったんじゃないかと。収入をこれ以上増やせるかどうかは未知数であるものの、まあトントンで生活できてホッとしてます。

という上半期でしたが、下半期はどうかなあと思います。下半期から経済的な混乱が予想されるという指摘もありますからね。ここまで来てしまった以上、もうあまりジタバタしても仕方ないようにも思いますから、大きな流れには逆らわず、行けるところまで行ければというところです。