NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

やせ過ぎました

これまで主に食べ過ぎが原因だと思われる体調不良に悩まされただけに、去年あたりから少食と菜食を心がけ、それに加えてもいろいろやってたら、先月今月あたりちょっと痩せすぎてたように思います。元からかなりやせ形にはなっていたんですけどねw なんか最近、痩せてる痩せてるってやたら周囲から言われます。

個人的にはもう二十代もとっくに折り返してますので、これくらいの年になると太り過ぎよりはやせ過ぎのほうがマシだとは思ってますが、まあ一番望ましいのは過不足がないか、適正体重より少し軽いくらいの感じかなーと思ってます。

って言っても、そう思うようになったのは割と最近で、ちょっと前までとにかく食べないほうが健康的ってのがかなり強迫観念のようにあったので、とにかく食べないようにすることが多かったのですが、あまりに痩せすぎたのであれはやり過ぎだったかとちょっと反省してるとこです……(´・ω・`) 一時期肋骨が浮き上がりすぎてヤバかったですwww 

そのあたりの時、偶然体脂肪を測る機会があったのですが、普通に一桁でしたw そのときは「おお! さすが!」みたいにテンションあがりましたが、後になって冷静に考えるとそれ全然自慢にならないかもしれぬと思えましたね。後でググってみたら、20〜30代の男性の標準値は10%台前半、女性は20%台前半あたりらしいです。そんな中、一桁って。

体脂肪もなんか低いほうがいいみたいな風潮ありますが、体脂肪も体脂肪で必要だから存在しているのであって、適正値程度にあるのがもっとも理想的っちゃ理想的ですよね。たいして運動もしてない人間が体脂肪一桁ってのはむしろ不健康だったなと今は思ってます。こんだけ食が乱れまくっている世の中で言われてる「適正値」ってのもどこまで信じられるかは怪しいので、世間で言われるよりは気持ち低目のほうがいいかなーともちょっと思うんですけどね。



少食が健康的ってのは自分は今でもそう思いますが、それってやせ我慢的な少食や無理やり形だけ真似したりするもんじゃなくて、もっと自然にそうなるのが理想的なのかもしれないです。前々から、感覚的には少食が平気になってるんですが、体が痩せるのが気になってはいたんですが……。

バランスを取るのは難しいですねー。食べ過ぎには引き続き厳重注意してると思いますが、それで痩せすぎるのにもちょっと注意しようと思ってます。

広告を非表示にする