NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

“ウソがばれる時代”

というフレーズを思い出しました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000537-san-soci

2ちゃんねるの個人情報が流出したというこの事件、ネット世界に付き物のいつものやつかと思ってたらなんか深刻なことになってたんですね。クレカの番号とかの流出もそりゃ十分に赤信号な事態ですけど、匿名掲示板として名高いこの掲示板の書き込みについて、今回流出した個人の書き込みが特定できる形になっていたそうです。なにそれ恐い……。

2ちゃんねるっていえば匿名掲示板の代名詞と言っていい存在だと思うんですが、そこでこんなことが起きるとは(ノД`) リアルやネットの著名人が誹謗中傷とか荒らしとかしてたのばれて大炎上という。まあそうなりますわね。



ネットユーザーの間で「2ちゃんねるはカオス」というのは一種の常識になっていると思いますが、まあ良くも悪くも匿名性が支配する世界って感じですよね。人の本音がストレートに見えておもしろく便利な一方で見るに堪えないカキコも相当あるようで。

なんか2ちゃんねるだけは何でもアリで別格感がありましたが、今回の一件でそうでもないのなと。匿名性が剥がれたら普通に炎上という。最近よく話題になってるあれと同じ流れですね。

前に「2ちゃんはとくかくクソよw 書くやつもクソだし見にいくやつもクソw」って言ってる人いてなるほどなぁと思ったりしました。自分もそんな感じに思ってますが、匿名で何でも言える場ってのが世の中に一つくらいはあっていいというようにも思います。

すごいグレーな存在だけど、なくなったらなくなったで別の悪影響がありそうだよなーという気がするので、微妙だけどあっていいという結論に落ち着きたいところのこのニュースでした。



別格感の漂っていたこの掲示板はやっぱり別格として今後も何でもアリな感じで存続していくのだろうなあと思っていたので、個人的に衝撃的でした。まさかこの匿名掲示板で匿名性が失われる事態が起こるなんて……って感じです。

ネットが基本インフラとして浸透し、最近はスマホって端末まで世の中に広まった現在、ウソはすぐにばれる時代になったって言葉をどこかで見ましたが、なんかそれは「リアル世界の欺瞞がネットでばれて、あっという間に共有される」ってイメージが強かったんです。

でも、ネット世界でもそれはそうなのかもしれないですね。個人情報はもう流出するものと思っておいたほうがいい世界です。個人情報が伏せられて、一時的に匿名っぽい環境ができていても、それもまた個人情報の流出でアッサリ崩れてしまうというのがすごい実感できました。なりすましだろうが匿名での誹謗中傷だろうが、とにかくネットの世界でもウソや欺瞞がばれる環境になっているみたいです。

「リアルのやんちゃ」がネットで広まって炎上→リアル生活にも影響、もしくは「ネット世界のやんちゃ」がばれて個人特定→リアル生活にも影響って流れ、最近よく見ますね。



本当は「誰にも後ろ指を指されない生き方」をしているのがベストなんでしょうけど、あいにくと人間はそんな単純でないと思いますし、同調圧力が強いと言われるこの国内で息苦しい思いをしている人もいるでしょうし、そういう「リアルで言えない想い」っていうのを吐き出す場が2ちゃんねるって場所でもあったようにも思うんですよ(´・ω・`)

けっして褒められた場所でもないし、好き好んで首を突っ込みたい世界でもないですが、ここでのカキコが心の支えになっていた人もいるような気がしてなりません。

その2ちゃんねるですら匿名性が万全でないとすると、これまでそれを心の支えにしていた人達はどこに行けばいいんでしょうか?虚構の世界であるネットの中で、さらに吹き溜まりみたいな場所があるおかげで何とかリアル生活をやり過ごしてこれた人達は、これからどうすればいいんでしょうか?

リアルでもネットでも他に行き場がない人達は、結局今後もだましだましやっていくのかもしれません。自分のカキコによって自分の首が締まるリスクを薄々承知の上で、チキンレースのような書き込みを続けていくのかもしれません。



自分が思うのは、ありのままのその人の姿を否定しなきゃいいのにってことです。それを否定してできもしない、それを理想とする根拠も曖昧な理想像を自他に押し付けるから話がこじれるんです。別に聖人君子でなくていいんですよ。自分もクソみたいな人間で、クソみたいな毎日をひっそり送ってますから。クソであることを隠さずに、クソはクソなりに頑張って、死ぬまでにはちょっとマシなクソになれることを目指して生きりゃそれでいい気がするんです。中途半端な善人で中途半端に世の中に適合できたから、そこから一歩も成長しないまま死んでいくよりはちょっとでも進歩したクソのほうが生まれてきた意味がある気がします。

どうやってウソをつくかより、どうやればウソをつかずにうまくやっていけるかを考える方が時流に合ってる気がします。まあよく知りませんけど。