NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

適当パンケーキ

昨晩思いたって、適当に焼きました。

材料
・小麦粉
・きび砂糖
・豆乳
・ベーキングパウダー

こんだけです。適当に混ぜ合わせ、適当に焼きました。

要は手抜きホットケーキであり、手抜きベジ系お菓子なわけです。
8割方が小麦粉でそれに砂糖とBPが入って、それを豆乳で溶いただけなので、焼いたらビックリするくらいのコレジャナイ感ですが、味は普通にいけましたよw

はちみつをかけていただきましたが普通に美味でしたし、何かはちみつなしで普通にむしゃむしゃやってもイケましたw 豆乳の味が嫌いじゃない人なら軽く甘みがつく程度に砂糖入れとけばこれ単体でもイケる気がします。基本混ぜて焼くだけなので、時間もほとんどかかりません。

お菓子食いたし、でも添加物・白砂糖満載の市販菓子避けたい人はこういうの覚えておくといいかもしれないですね。見た目とかふっくら感がホットケーキの相場からかけ離れてるので他人様に食べさせるのはちょっとアレかもですが、自分一人で食べるだけなら余裕でアリのお菓子でした。



そういえば厳格な菜食主義者の方ははちみつも食べないんですよね確か……。そういう方のためのシロップこそメープルシロップって感じでしょうか。そうすれば完全なベジ菓子になると思います。