NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

頑張ることに疲れた気もする

今日から仕事始めの人もきっと多かったですよね。
自分も今日から本格始動かなーという気持ちも2割くらいはあった気もするんですが、たいしたこともせずに一日終わった感じです。

単なる正月ボケならいいんですが、なんか去年の年末からガス欠気味でもあります。これまで当たり前のように頑張ってきたことに疲れた気もしてます。



なんだってここにいて、なんだってこんなことを毎日やっているんだろう自分は?という疑問に襲われてます。
寒いのもあるんですかねー?なんか冬は自殺率が高いって話も聞きますし、寒いと人間ロクなこと考えないのかもしれないです。

ちょっとくらいハメを外して気分転換でも…とできればいいんですが、元から遊び下手な自分はこういうときにできる遊びもたいして知らず、これまで親しんできた二次元系の趣味も飽きがきてるのを自分でも誤魔化しきれなくなってきました。

ニートの頃、精神的にきつかったときはよくお酒の力に助けられましたけど、今は腹具合も含めけっこう体調のバランスが微妙で、去年ほど深酒もできない感じです。
食道楽というやつも似たような理由で気乗りしません。


じゃあもう何もせずに寝てりゃいーじゃんと思っても、それはそれで耐えられないのですよ。
仕事する気にもならず、かといってしたい遊びもなく、ぼーっとする気にもならないという非常にめんどくさい奴になってます。

向上心も反骨心もない、もっとしょうもない性格だったらよかったのにとたまに思います。
でも残念なことに、自分は自ら停滞し続けることに耐えられない性格みたいです。

だからこそちまちまと頑張ってきたつもりで、これからもそうするつもり(そうせずにはいられない?)な感じなんですが、その頑張り自体にちょっと疲れた感じがしてます。
頑張らずにはいられない自分と、それに疲れただるいと言っている自分がせめぎ合っていて、それがだるいです。
頑張っていると疲れたという自分がいて微妙で、だらけていると頑張りたい自分がいてやっぱり微妙で、なんか気が休まらない。

思考停止してしまえばきっと楽なんだろーなとも思えたりします。思考停止せず、常に自己責任でガンガン前に進むっていうのはある種の理想かもしれないけど、これも結局は言うは易しというやつなんですかね。
長いものに巻かれてしまえばっていうのに最近妙に誘惑されます。


自分のスタンスをハッキリさせず、宙ぶらりんのまま2年近く生活してるのが悪いのかもしれないと思ったりもしています。

広告を非表示にする