NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

不思議な天気

なんか関東の方は大雪みたいですね。ハチ公像が二体になってる的ニュースを見ました。
関東の方は軽く雪が積もるだけでも豪雪というくらい雪が降らない土地だとイメージしてたので、今回もそんなもんかと思いきや、けっこうガッツリ積もったんですね。

山梨の方になると記録的大雪とか、なんかあっちはすごいことになってるようでシャレにならない状況なんですね。

自然の力は恐いものだなと思います。



一方自分が今住んでいる場所はあまり降っていません。相変わらず。
不思議なもんですね。ここはプチ豪雪地帯のはずなんですけど。

去年も今年も、話で聞いていたほどは降ってない感じですね。
去年のあれは10年に一度あるかないかというくらい降らなかったと地元の人が言っていたそうなんですが、今年はもう二月も半ばまで過ぎて、去年ほども降っていない感じです。
二年連続で地元の人があり得ないというくらい雪が降らないというのも不思議な感じです。

住んでるこっちとしては助かるの一言ですけど(^_^;)
今日なんかもう暖かくて、朝ちょっとストーブつけたくらいで、夜まで暖房要らずでしたよ。



自分が今住んでるのは山間部で、もうちょっと南に下りれば平野部に出る感じです。
で、先週の土曜、こっちは北も南も雪模様だったようですが、寒冷地であるはずのこちらは夜中から雪が降り、昼過ぎくらいまでちらほらしてたのに道路にはそんなに積もっていなくて、夕方くらいまでには大方の雪が消えるような感じでした。

一方の南は30センチくらい積もったらしく、話で聞く限り北よりも降っていたような感じです。自分が小学生の頃、一回だけそれくらい降ったことがあったんですが、それ以来の大雪だったそうで。


今回の関東の一件といい、なんか降るはずのところで降らなくて、降らないはずのところで降っていて、なんか不思議な感じだなーと思っています。
もう2〜3日するとこっちも雪の予報になってますが、無事に過ごせればいいなぁと思ってます。

早く春になるといいですね。最近こればっかですw