NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

東京散歩してきた 

行ってきましたw 遠かった…(´д`)
夜行バスで半日近くかかって着いた場所は新宿。生涯初の東京上陸。


「寝てる間に移動とかwww俺マジ勝ち組wwww」とか思ってたのは甘かったですね、うん、普通に寝れませんでした。
お金をケチったせいでキッツキツの座席だし、車内にトイレないやつだったので腹具合が不安で半日近く飲まず食わずでいましたし、ホントこれ早く夢の中に逃げ込みたいけどこの姿勢じゃ寝れねぇ…という時間でした。
まあうとうとしてましたけどね。途中2〜3時間くらい時間飛んだ気がします。

ああいうシチュエーションでもぐっすり眠れる人はホント勝ち組。何人かいましたそういう人。寝て起きたらそれだけで移動終わってんですから羨ましい。

西日本在住なので東京はやっぱり遠かった…。大阪や名古屋に比べたらホント遠い。
けっこうバスに揺られた後でも「あと10時間あるのか…」と若干ゲンナリ。
それでも着いた時は本当にホッとしましたね。あ、腹具合は努力の甲斐あって無事でしたw
一応2時間置きくらいにはパーキングエリアに止まってもらえますけど、まあ2時間とかw
発作来たら息継ぎなしでいくの無理な間隔ですよねコレ。
高速で腹痛い時とかどうするんですかね?


で、東京は新宿。

めっちゃビジネス街ですねwww
都庁まで散歩してきました。足早でスーツ姿の人が行き過ぎる中、ヨレヨレの私服で高層ビルとか撮ってる自分はもうホントにダメな方のおのぼりさんでしたよw
猿を見るような目で見られました。

だってしょうがないじゃないですかwww
帰りのバスがこの辺のビジネス街のビルが集合場所になってんですからね(;´Д`)
いや不可抗力だしとか思いながら、ね…。

これは東京を歩いていてよく思いましたが、目の前のビルが商業ビルなのかオフィスビルなのかよくわからなくて、入ってみたらめっちゃ関係者以外立ち入り禁止な空気だったりしてもうホントあれですよ。
だいたい1Fは大丈夫なことが多かった感じですが、こういうオフィス街だと下手なビルには入れない感じでしたね。



今回の東京行きの第一の目的はウォーホル展に行くこと。
スケジュールは火曜の朝に着いて水曜の夜に夜行に乗って帰るというもの。
実質一泊二日の予定みたいなもんでしたね。

着いたその日の夜にまた夜行に乗って弾丸帰宅というのも考えましたが、初の東京行きなんでまあ見れるものは見ておこうかと思いましてw

自分が行こうかなと思っている場所をピックアップしていくと、ちょうど皇居の周りをくるりと回るような形にほとんどなったので時計周りに回ることにしました。

で、一番最初はそのくるりから唯一外れていた場所をチョイス。
またちょうどいいことに新宿から電車で行くのが一番最短だったんですよね。

新宿から電車乗りましたが、ちょっと迷いました。
何線とかどこに書いてあるのかよくわからなくて。この辺、案外大阪の方がわかりやすいかったような気がして意外でした。
大阪の方がごっちゃだとよく聞きますから。




たぶん新宿から郊外に向かう中央本線かなんか。下りたのは武蔵境駅

写真の奥に移ってる白い建物、これを見に行きました。
武蔵野プレイス。前に変わりゆく図書館 - NCの日記でちょっと触れた場所ですね。

今回回った東京散歩コースから唯一外れていたんでどうしようか正直迷ってもいましたが、これも縁と思い足を延ばすことにw
場所は武蔵境駅の南口から出たらもうすぐでした。この写真、ほとんど駅を出てすぐのところから撮ったものです。徒歩1分。


入ってみたところ、1Fの中心にカフェがあり、その周りには本や雑誌、新聞の新刊が置いてあるコーナー。地下1Fが図書のメインルーム、地下2Fがラノベとかヤングコーナー、2Fは子供用の本、3Fから4Fはちょっとした貸しスペースみたいになっていて申し込めば誰でも使えるセミナールームのような感じ。

ま、これ見りゃ一発じゃんって話ですけどwwwww
135.施設案内(フロアマップ)|武蔵野プレイス

この施設って「複合機能施設」ってよく説明されますがなんのこっちゃという話じゃないですか。自分の目で見ると「あーそういうことね」と。

図書館もあるしカフェもあるしセミナールームはあるし、要はいろんな人が用事があってやってくる場所ってことみたいでした。オトナもいれば子供もいるし、子連れの若いお母さんもいましたしシニアもいたし、カフェにお茶しに来ている主婦の団体とかもいましたし、なんか難しそうな顔でファイル持ったビジネスマンもやってくるし、とにかくいろんな人がやってきてなんかやってる施設という印象。

ちなみにこの施設の目の前は公園になってるし道路渡ればイトーヨーカドーあるし、とにかく人が足を運びやすい場所に立ってますね。駅の目の前でもありますし。
カフェもありますからお茶しに行ってもいいし暇つぶしに本でも読んでいいし、人が集まりやすい状況にあるなーと思いました。
自分みたいによくわからない奴もやってきますしねw


それで、自分の目で見た感想ですが「あー、こりゃ近所に似たようなのあるわーw」というものでしたw

今最寄りの図書館ってちょっとした公民館のような施設の中の一室に図書館が入っているような形になってるんですが、まあそんな感じです。カフェはないですけど自販機ならあります。セミナールームも入ってて、そういう部屋で就職面接受けたことあるんですよね…。
図書館も入ってる複合施設ってああそういうことかと。

もちろん武蔵野プレイスの方が何倍もキレイでしたけど。
やっぱり東京は総じて施設キレイですね。その辺は地味に羨ましい…。

武蔵野近辺がそういう場所なのかこの施設がそういうモンなのかはわかりませんが、新宿オフィス街と違って誰でもウェルカムな雰囲気で入りやすかったですよ。
トイレも各階にあるんでお腹弱くてトイレスポットが欲しい人にも便利w
トイレもキレイでした。





派手さはない施設でしたが庶民的でとても落ち着く空間でしたよ。
東京着いてからまだ何も飲まず食わずでここまで来ましたので、ここの目の前の公園で持ってきたおにぎりと買ったパンで半日ぶりの食事。

公園なんで鳩がいました。隣のベンチで何か食べてたおばさんがパンくずを投げるとどこからともなく鳩が次々やってきてあっという間に20羽近く集まり鳩に囲まれるおばさん。
平和の象徴の鳩も一箇所に20羽近く集まると狂気じみたものを感じますね。
そしてふと近くを見たら「エサをやらないでください」の張り紙。わかってらっしゃる。


その後、地下2Fで適当にラノベを読んでこの日のノルマ達成。
同じ本でも別の図書館で読むとなんか新鮮な気分w ラノベとかファンタジー系の本はあまり人のいない地下とかで読んだ方が雰囲気が出る気がするので、なかなか悪くないシチュエーションだった気がします。
暖色系の照明がついてて落ち着くんだけど人気のない場所で隠れてるような不思議な気分で、一瞬東京にいることを忘れている時間でした。