NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

さらば相棒

今住んでるアパートにはインターネットが通っているのでそっちに乗り換えました。
というわけで、長いこと使ってきたこれまでのネットにバイバイです。

ちなみに新しいネットは有線になります。すごい久しぶり。
アパート自体がネット回線を持ってるので、申し込みをしたらモデムとケーブルが送られてくるんで、それを繋いだらもうネットにつながるというタイプ。プロバイダも不要です。
この条件でたしか月3000円くらい。
速度は、今計ったら18Mbpsくらいでした(昨晩2Mbpsくらいだったんですけどね???)

光なのかそうでないのかよくわかりません…。
光だったような…という曖昧な記憶ですが、それにしてはちょっと遅いような気も?

まあいろんな条件が絡みますからね。
自分のPCのスペックもそこまで高くないですし、その上連日のように朝から晩までライティングしたりして酷使に酷使重ねてますからwww

ここ一年ほど、自分の身の回りの持ち物の中で、一番頑張ってくれてるのはこのPCです。安物だったわりに善戦してくれてますけど、最近もりもり劣化してきてるような気がしてヒヤヒヤしてますw

まぁー、本当に酷使してますからね('A`)
ていうかもうここ一年ほどの生活はPCとネット環境がないと何もできないような状況になってますからwww

頑張ってくれるこの子には本当に感謝してますw


―――――――――


今まで使ってたネットっていうのはソフトバンクのデータ通信端末で、ほとんど3年前に契約したやつなんですよ。その時点でたぶん在庫処分品でしたw 
彼のピークはさらに前だと思われますw


こいつです。

今年の夏を迎えたら丸3年を迎えた計算になるんですが、3周年を目前にさらばとなりました。
データ通信のネットはこいつが初めてでした。
とにかく家に工事とかが必要ない、どこでも使える、(そして安い…)ということでこいつに決めたんですが、これを選んでよかったなと思ってます。
とても使い心地の良いものでございましたw


WiFi全盛時代にこういうネットを使う人は少数派になってきてるでしょうね。
今さら感満載な気もするスペック&使い方をご紹介しておきますw

速度はたしか1〜2Mbpsくらいです。
そんなに重い処理をしないならまあまあです。多少遅いなと感じることはありましたが、持ち歩きができることや工事が不要なこと、値段が安いことを思えば不満はなかったです。ちなみにこいつもプロバイダ不要でした。

お値段は契約して二年間は月3000円、それ以降は月4000円です。
3000円ならいいなと思えましたが、4000円はちょっと高いか…?という微妙なところでしたねw
気に入ってましたけど。


使い方は超簡単です。USBになってますんで、単にPCにさせばいいだけです。
ノートPCと組み合わせれば、両方持ち歩くことでどこでも自分のネット環境を維持できますよ。
USBタイプなんで失くさないことに気をつけるくらいですかね?自分は眼鏡ケースに入れて持ち歩いてました。

去年、ハウスと実家をよく行き来してたとき、PCとこの端末を持って移動して、どちらの家にいても普段と変わらないPCとネット環境を維持してました。
実家に戻らないといけないことがあったとき、そのときにネット環境とPCを変えずに済んだのは助かりましたね。


今こういうのを求めるのならポケットWiFiとかになるのかなぁと。
USBタイプのデータ通信端末ってもうあんまり主流じゃないですよねw
ソフバンからは「その端末をお使いの人は最新機種乗り換えでサービスしますよ!」というチラシが来てました。「そろそろ変えねぇ?」ってことですよねwww
まぁ古かったですからなぁ。契約した時点で在庫処分品をそろそろ3年近く使ってたわけですから。


―――――――――


まあ古いことは古いし、主流ではありえない末端サービスでしたが、自分としては大変気に入ってましたね。

これを契約したのは確か前に書いてたあのブログを書き始めた頃です。
ていうか、自分の部屋で使えるデータ通信ネットが手に入ったから、あのブログを書き始めたんです。

本当の本当にどん底でくすぶってた時代に契約したこのネットは、当時の自分にとって一筋の光でしたね。
また自分の恥を晒しますけど、当時はこういうネットがあるっていうのを知らなくて、自分だけのネット環境が手に入らないと思い込んででふて腐れてたんですよ。あの頃は実家に住んでましたからね。あ、確かそんときもニートでしたwww

田舎すぎて周囲には何もないし、狭い家の中では肩身が狭くて息がつまりそうだったし、必死で手がかりを求めようにも手がかりがまるでない。
自分が好きなときに使えるネットが欲しくて仕方なかったんですが、ニートの自分がまさか「ネット欲しいから」って言って工事してもらうなんてことはできませんし、できたとしても嫌だったし、でも当時は今以上のコミュ障だった自分がネットもなしに手がかりなんて探しようもなかったし。
本当にドン詰まりで死ぬかと思いましたよ。

どういうきっかけでこのデータ通信端末を知ったのかは忘れましたが、家の共用のネットで探したのか偶然見つけたのか、USBでさすだけでネットが使えて、場所を選ばない、(そして安いw)というのはまさに自分が探し求めていたヤツじゃないかと興奮したのは覚えてます。


そして、自分が探し求めていたものが在庫処分的に投げ売りされているという現実を見て、自分の世間知らずさを痛感した思い出でもあります。
すぐに契約して、自分の部屋でネットがつながったときの解放感ったらなかったですね。ようやく手がかりを手に入れたと思って、泣きたくなるほど嬉しかったです。


このデータ通信はかなり古いのでスペックもそんなに必要ないですが、それを上回る古いPCを使っていた当時、ウイルスソフトの重さも加えてありえない動作環境になってましたねwww
ウイルスソフトのアップデートだけで30分近くかかるとかwww
その間他の動作なにもできないとかwww

それでもネットにつながっているということが嬉しくて、え?バカなの?死ぬの?っていう頭悪い動作環境もへっちゃらで、嬉々としてネット見てましたw

半年くらいそのままやっていて(ちょうど旧ブログを書いていた期間ですね)、その後今使っているこのPCを主力機体として迎えて、それからずっと今に至っていました。
PC買い替えたら動作環境が劇的に改善されて、また感動したものです。
このPCもまた買い替え当時からして低スペックではあったんですが、なんせ前が前でしたからwwww
三輪車から原付に乗り換えたようなもんですたぶん。


このネットを契約してからの自分史はかなり激動だったなぁと思い出します。
ドン底のニートライフから始まり、ちょっとだけやった掛け持ちアルバイト時代、プチ放浪旅行、実家飛び出して知り合いの家に転がり込み、そこでまたニートライフやり、ライター業の真似事を始め、体を壊しつつもギリギリ生き延び、そして今自分でアパート契約して住んでます。

有線ネットは場所が固定されるのが個人的にあまり好きじゃないんですが、先の期間は特にそういうのを嫌っていたように思いますね。
特に意識して一箇所に根をおろすのを避けていました。常に「いつでも移動できる」っていう状態を維持しておきたかった。そういう時代を支えてくれたのがこいつです

(くどいけどもう一回登場w)


二年以上契約してお得感もなくなってきたこと、これから住むアパートにさらに安いネットがあること、二年以上使うとデバイスも物理的に劣化してくることなどから新しいのに乗り換えましたが、「場所を選ばないネット」っていうのは自分の好み的にどストライクです。

何ならまた次もこういうのにしようかなぁと思ってます。
正直そんな重いデータとかネットでやりとりしないんで。
動画見ながら別の重い作業するとかいう人はネット環境ケチらない方がいいと思いますけどね。


たかだか契約しているネットデバイス一本でこんだけ語るとかアレですけど、生涯忘れられない期間を共にした相棒ですから、感謝をこめて語りましたw
二年以上に渡って多くをもたらしてくれた相棒よ、さらば。

広告を非表示にする