NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

まさかのマジ歯医者

歯医者通いが始まってしまいました(ノ∀`)


きっかけは先々週くらい。奥歯に違和感があり、どうも歯の形が変わっているような…?生まれて初めての「詰め物が取れた」のかと思い、適当なところで歯医者に行くかーと気楽に近所の歯医者へ。

取れたっぽい詰め物はなかったんです。たぶん飲みこみましたw

電話で聞かれて詰め物ありませんと言ったら「えっ、あっ、そうなんです?」みたいな感じで、あちゃーこりゃ詰め物一から作らにゃならんパターン?もしかして、けっこうお高い?型とか一から取るヤツ?などと不安になりがらも行かないわけにもいかないのでフラリと歯医者に行ったところ、、、




詰め物が取れたんじゃなくて歯が割れてたっぽいですwwwww

最近の歯医者すごいですよね。カメラで撮った口の中の絵面、目の前のモニターにすぐ出してくれるんですからw ええ、おかげでよくわかりましたよ。奥歯の変わり果てた姿が……

舌で触った感じではちょこっと歯に穴が開いてるような感触だったんですが、画像で見てみると奥歯の一本でかみ合わせ部分がごそっと消えていらっしゃるwww

あれ?こんな大事件だったの???みたいな。



で、余裕で歯医者通いですよねw


割れた歯については、

歪な形になってる歯を形を整える(キュインキュインやられましたw)
→型取って応急処置用のガムみたいなのはめる(ヘンな匂いのするやつ)
→銀歯かぶせて終了

という流れみたいです。


あれ?やっぱり大事件?www

まさかあんなガッツリ削られるとは……どうかすれば「あーここですねー外れてますねー詰めときますねー(パコー」で一時間くらいで終わるかなーくらいに思ったんですけどね。

なんすかね、この急展開。削るのとガムみたいのはめるところまででお値段三千円ほどでございました。



ちょこっと聞いたところによると、歯が割れる人って多いらしいですよ。

寝てるときの歯ぎしりとか、なんかやってるときにグギュウウウゥゥゥゥと歯を食いしばる癖がある人とか、けっこう自力で割っちゃうらしいです。歯にヒビ入って何かの拍子に割れるとか。

自分では意識してないですが、そういえば寝てるときにすごい歯をくいしばってることがある気がします…。顎がなんかやけに疲れたり、ほっぺの内側、ちょうど歯のかみ合わせの高さにうっすらと線が残ってる人って寝てるときとか万力でくいしばってたりするそうですよ。

ちょっとドキッとする話だったりw



でもなー、歯が割れることの心当たりなんてなー、けっこう前からヒビ入ってたのかなーなんてつらつら考えてたら、心当たりがwww

歯に違和感が出たのは夕飯に麺をすすってたときなんですが、その日、昼間にめちゃくちゃ固い瓶の蓋を根性で開けたんですよwwwww

普段の生活が生活ですから、自分は超もやしです。そんな自分が珍しく根性出して、死ぬほど固い瓶を開けました。



「明日死ぬつもりでやれ!!!」みたいなめんどくさい根性論あるじゃないですか。ちょうどいい機会と死ぬほど固い瓶の蓋が開くか、明日死ぬつもりでやってみたんです。

そしたら開いたんです。ムカつくことに。まあこういうのも一理あるのか、やれやれと思っていたら、その日の夜に歯が割れたわけですねwww

ええ、腕力なんてからっきしなので、あの時死ぬほど歯ぁ食いしばりましたよねwww
別に死にはしませんでしたけど、歯が割れたんですね、きっとwww

スマホ片手にみんなスマートに生きてる現代社会の片隅で瓶の蓋一つにいらん根性出して歯を割ったヤツのブログはこちらです。





そういえば、歯医者で見てもらったとき

「ああ、でも割れてるのまだ表面だけだからよかったですね」

と言われました。

「根本(歯茎の下に埋まってる部分)から縦に割れてたらもう歯を抜くしかなかったですから」

(;´Д`)



大学生の頃、「虫歯予防チラシのマンガか?」ってくらいありえないほどわかりやすい虫歯をやって以来、マジな歯医者通いとは無縁だったのに…

そして何かのきっかけで歯医者行くと虫歯がたいてい見つかる&歯垢がどうのこうのという話になって長引くんですよねー。

虫歯は特に言われてないんで希望は捨ててません。歯磨きには密かに自信がありますので。ぼけ〜っとアニメ見たりしながらのながら歯磨きで下手すると30分くらい磨いてたりしますから。

歯垢はすでに言われました。別にやらんでもいいような気もするんですが…。


ついでにレントゲンも取られ

「あら〜親知らずありますね〜。上の一本ちょっと出っ張ってますね…。それに下の親知らず。横向きに入ってる上に片方ちょっと出てきてますね…」

なんですかね。親知らずもどうにかした方がいいですよ的な外堀を埋められてるこの感じ。


来週、銀歯できます。