NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

新たな拠点はこんなとこ

今住んでいるアパートですが、お家賃は月2万7千円、1K物件です。
築年数がちょっと経ってるのと、今住んでいる街の中心部からはちょこっと外れたところにあるのでこのお値段とのこと。それでも駅まで歩いて10分という好立地。スーパーまで車で5分。歩きなら20分くらい?という感じです。スーパー近いのが地味に助かりますw

うちがどんな街かっていったら「地方県の中ではまあまあ栄えてる?」的な場所。
地方の中では地方都市(街?)みたいな微妙な場所です。一応大学あります。若者多いですが、まあしょせんは田舎ですよw 地方都市には遠く及ばない田舎っぷり。ま、それで十分ですけどね。

という場所に住んでますが、それでもこのお家賃は安い方。ネット来てますからそれ入れて月3万ほど。前の家にいた頃より7千円ほど固定費用がプライスダウンです。


こういうお安い物件って、本当に安いだけで住み始めたらいろいろめんどいみたいな話、あるじゃないですか。
自分は住民がどんな人かというのを心配してましたが、どうもヤンキーやクレーマーの巣窟になってるようなアパートではなさそうです。住人を見ることはあまりないですが、勤め人が多そうなイメージです。朝になると駐車場から一斉に車が消えるんでw

家賃のわりにはまあまあ普通っぽくてとりあえずは一安心。
大家がアパートの隣に住んでるタイプで、週1〜2でアパート周りの掃除されてるみたいです。そういうアパートの方が住人の質はいいのかもしれないですね。


住み心地は、まあまあですかね。
一番気になるのは「音」です。壁がペラッペラですwww
レ○パレスってこんな感じなんだろうか、というレベルの通りっぷり。壁をこんこんってやったら、本気で蹴ったら貫通できるんじゃなかろうか?と思えるほど不安な感触がします。部屋の中で「パン!」と手を打ったら、なんか妙に響きます。

レオ○レスの都市伝説で、隣の人がティッシュ取ったときの「…スッ」って音が聞こえるとか、それ系の家です。

こういう家に住んでるときは隣の人がどういう住人かというのが重要ですが、かたっぽの人は超静かです。たまに咳とかが聞こえてきて、ああいたんだと思うくらい静かです。
もう片方の人はにぎやかです。足音からしてにぎやかです。夜中に洗濯機を回してくれます。毎晩のように誰かと大声で電話してます。下手すると2時間くらい余裕で話してくれます。聞こえてくる声は中国語です。

生まれて初めて耳栓というものを買いました。たった500円でなかなか優秀です。精神安定を保ってくれます。最近ちょっと静かになった気がするので使わなくて済んでます。
それでもいざというときはこいつがあるというのは心に平穏を与えてくれます。

どうでもいいですけど、どうしてあの人達って常に2〜4人で固まって通りの端まで響き渡る大声でしゃべり倒してるんですかね?人としゃべらずにいると死ぬ病にかかってるんならそれこそ一人暮らしじゃなくてルームシェアとかすればいいのにと思ってしまいます。

ま、隣人は運ですからね。
学生時代に住んでたアパートは音が通らないタイプでしたが、それでも隣に住んでた人かなりうるさかったし。壁ペラッペラでも両方が静かな人なら大丈夫ですよ。あとほとんど家にいない人とかだったら。



他に気になることといえば、シャワーのお湯の出が異常に弱々しいことwww
管理会社に言ったら「これが仕様です(キリッ」をいただきました。給湯器がかなりの旧式らしいので、それのせいかなと思います。
あと、お湯の栓からわりと激しく水漏れします(入居時に直してもらって2カ月で元に戻りつつあります)

そして猛烈に蚊が多いです。6月11日現在、たぶん自分はこれまでの人生の中でもっとも蚊を仕留めてます。5月のある晩、早くも蚊が出てわざわざ耳元でプンプンいってくれるので頭にきて電気つけたら、枕周りに蚊が3匹くらいいて仰天しました。ちなみに適当に手を振りまわした時に偶然潰してた1匹が枕の上でお亡くなりになってました。

次の日にアースノーマットが導入されたのは言うまでもありません。あの日だけかと思ったら、それからも継続的に蚊は出てきて、ひどいときには今仕留めたそばからその辺を2〜3匹蚊がフラフラしてるのを見て脱力しました。
多い時は一日に10匹ほど出ます。
窓も開けず、1日外に出なかった日とかも別に変わらないノリで出てきますので最近は気にせず窓開けてます。



こんな感じですかね?
後半愚痴っぽくなりましたが、まあまあ満足してますよw
気になる点以外はまあまあ優秀ですし、立地も悪くないですし。
気になる点は絶対あるものだし、壁が薄いとはいえその分家賃安いですからね。まあ許容範囲です。家賃3万以上いってたら外れだったな…という気になったと思いますけど。

隣が最近静かになった気がしてやれやれという感じですが、これってあんまり他人事じゃないんですよね。被害者面ばかりできないといいますか…。この部屋に入ってから気づいてヒヤッとしたことがあります。

「タイピングの音うるさいって言われたらどうしようか」

ってことです。
自分は一応ライター業で今はやってますから、下手すりゃ朝から晩までカタカタやってます。タイピングも調子が乗ってくると「カタカタ…」とかじゃなくて「ガガガガガガガガ」みたいな感じですw
もし聞こえてたら相当うるさいだろうなぁ…というのは今でもちょっと思います。

この程度の音なら聞こえないでほしいというのが本音です。
でもねぇ、お隣さんの電話の声を聞いてると自信がなくなってくるのですよ(;´Д`)
コッチも同じくらいうるさいヤツだと思われてたらどうしましょうってwww

もし音通ってたら、1日中引きこもって「…ガガガガ…」みたいな音が響いてきて気味悪ぃみたいに思われてるはずですw
思われてるだけならいいですが、うるさいって苦情が正式にきたら死亡フラグです。
今のところはそういうの来てませんが、きたらヤバいので仕事中は窓を締めとくとか、早朝深夜に仕事するのは控えるとか、そんな感じでやってます。
時と場所を選ばないのが在宅職のいいところなのに!?(;´Д`)


うん、一つ学びました。
在宅職やる人はあんまり家をケチっちゃだめですw
そこが仕事場なんですから、下手すりゃ1日中そこで仕事してます。
隣の人はせいぜい夜帰ってきてちょっと電話してウルセーナくらいですが、こっちは1日中です。
本当にうるさかったらたぶん相手ノイローゼにしかねないレベル。

もし相手が本当にうるさいと感じたら、我慢とか忍耐とかできるレベルを超えてるはず。だって1日中、それもほぼ毎日ですから。在宅職だから月のほとんどを朝から晩まで家にいますし。
そんな生活スタイルしてる人が、壁ペラッペラのアパート住むのはちょっとリスキーだったかなー…といまさらながら。
うーん、でも自分が入れそうな家で壁がペラッペラじゃない物件ってあったんだろうかというのも思いますしね。難しいところです。


まあそんな感じです。
本当にうるさかったらそろそろ正式に苦情が来るかな?と思うくらいですから、来ないということはギリセーフということでいいんだろうか…とも思ってます。
これから暑くなりますけど、夏に窓全開でやるのはよした方がいいかなーと思っているところです。

広告を非表示にする