NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

醤油をライフハックする

醤油について、役立ちそうでそうでもない話します
ライフハック(笑)というやつですw


醤油って流しの下とかに置いてる人も多い感じだと思うんですが、あれあんまりよくないらしいですよ。
どっちかというと冷蔵庫に保存して早めに使い切る方がいいらしいです。
封切ったら一か月くらいで使い切った方がベター、みたいな。

なんでこんなこと突然言い出したのかというと、今日新しい醤油ボトルを開けたからですwww


開けたばっかの醤油、全然味違う!
なんか味が濃いです。深みがあります。奥行きがあります。なんか全然別物みたいな。
開けたばっかりの新鮮な醤油の風味! 味! 香り!
なんかちょっと贅沢な調味料開けた気分!w ただの醤油なのにwww

ぶっかけ麺も白ご飯も冷奴も納豆も今日だけは醤油だけでおいしくいただける、みたいな!w
今日しかできない贅沢、みたいな!!!

普段はケチって醤油使ったり別の調味料と混ぜたりしますが、今日だけはちょっぴり贅沢にかけてみましたw
はー、全然違う(´д`)
醤油だけでご飯何杯でもいける(´д`)(´д`)
みたいなwww



・・・という新鮮な驚きをちょっとだけお届けしてみました。

この風味を少しでも長く維持したいなら醤油の大ボトルは冷蔵庫保管、小出しのビンにはたっぷりいれてできるだけ空気に触れさせないこと(酸化が醤油がまずくなる原因)
一人暮らしで醤油の減りが遅いときには1Lボトルじゃない小さいやつを買うのがオススメ!

はいライフハック終了ですw
んなこといちいちやるヤツおらんでしょ、みたいな(´д`)
1Lボトル買うでしょ普通に、みたいな(´д`)(´д`)

今一人暮らしなので1Lのボトルなんて3カ月はなくならんわけですから一応冷蔵庫で保管してます。
それでちょっと内心「ドヤァ!」みたいな顔してましたけど、やっぱり冷蔵庫でもダメですね。今日確信しました。いくら冷蔵庫で保管しといても開けて時間が経った奴の風味は駄目ですね。

もう全然!全然違いますから!!!

しつこいですね(´д`)




醤油もいろいろあって1L98円とかいうやつも近所のディスカウントスーパーに売ってます。

表示見たらもう6行くらいいってんじゃないかというくらい、いろんなものが入ってます。これほんと醤油なん?(´д`) ってちょっと思わなくもないですが、商品名のところが「醤油風調味料(←醤油とは言ってない」なのでまあいいのでしょう。
いいんだろうか?


自分が買ったのはキッコーマンの特選丸大豆醤油というやつです。

特選とか言われると「ハイハイ、ブルジョワブルジョワ」みたいな感じして微妙なんですけどw、単に表示を見て選んでるうちにこれに今落ち着いてるだけですw
「大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩 」
これだけ。一応醤油に必要な最低限の材料だけで作られてます。

値段は1Lで450円くらい。
リッター100円くらいの醤油に比べたら4倍くらいしてますけど、ホンモノの醤油を買おうと思ったら1Lで1000円くらいするという話もあるんで、まあこれもいろいろあるのかなという気がしてます。
別にこのキッコーマンの醤油がいいとか安全とか言う気はないです。

でもまあ、大豆・小麦・食塩以外の混ぜ物が入ってる醤油からこれに変えたとき、初めてこれを口にしたときは「・・・味に深みがあるな」っていうのを思いました。
意味わかってるの?って聞かれたら自信はないです(´д`)

まあ、「本物の醤油の味を知らない奴がイメージしてそうな『本物の醤油の味』っぽい味」だと個人的に思ってます。
ボトルを開けたばかりの今日、ちゃんと「ホンモノの醤油の味やー!」って一人で思ってましたwww

おめでたいですね(´д`)


とりあえず表示を信じる限りはシンプルな材料で作られてるっぽいですが、その材料についてどんな品質のものを使っているのかでまたここから先のお値段変わってくるんだろうと。
シンプルな材料で作られてるものの中でこれが最安クラスなので、全部外国産の安い奴とか使ってんのかなと個人的には思ってます。

こっから下の値段の醤油っていったら大豆小麦食塩にアルコールが加わる感じです。
下を見始めたらもう底なしで酸味料調味料なんたらエンタノールかんたらたんぱくくぁwせdrftgyふじこlp…と続いていきます。
表示が増えるほど値段は安くなっていく感じで、正直だなぁ…と思います。


いいものは値段が高いけど、値段が高いからいいものとも限らないというのも悩ましい話です。
700円くらいする「特製○○醤油!!!」みたいな、入れ物がビンとか気合入ってるやつでも表示見たらいろいろ入ってて「Oh・・・」となることもあります。

ブランド名とか、あとはダシ醤油みたいな感じで妙に味を整えてあるやつとか、そういう品質以外のところでお値段が上がってる奴もあるんで油断できません。

国産の大豆・小麦・食塩だけで作っててヘンにブランド価格とかが入ってない醤油ってどれなんだろうか。いまだにわかりません。


っていうような話に興味がある人は茅乃舎さんのやつとかどうなんですかね?
化学調味料とか保存料とかノーサンキューって人はちょっと見てみるといいかもしれないですよ。自分は食したことないのでオススメはしませんが、まあ候補の一つにどうぞ。なんかの本で誰かがいつも贈り物に使ってるって言ってた気がします。

醤油とかもあったし…って普通に国産の大豆と小麦を使ってて化学調味料・保存料ゼロで仕上げましたって書いてありますねwwwww
天然醸造醤油|久原本家|茅乃舎・椒房庵総合通販サイト
どれなのかわからないとか言っといて今見てたら普通にそれっぽいの見つかりましたwww

アホ丸出しですね(´д`)

うん、まあ、お値段的には非常にそれっぽいです。500ミリで700円ですか、1Lで1200円ですか。
1Lの方がお得!ってまたライフハック的なことを言っときますw

二段熟成醤油は300ミリで700円ですか。
リッター100円の醤油もどきとはマックと三ツ星レストランくらい世界が違いますね。


少しでもマシなものを探してる!という人は候補の一つにいかがですか?
うーん、自分も次はここの500ミリの醤油、試してみますかねぇ…。
機会があればまたご報告しますw

広告を非表示にする