NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

税金ルートに突入中

最近あまりブログを更新できてないのは地味に忙しいからです…。ま、言い訳ですけどねw
稼げる案件を回していただいていたのでわりと必死にやってました。
で、目が死ぬほど疲れる
→PC見たくねぇ…
→疲れもあってグッタリ

というコンボをなんかもう何か月繰り返してんだろうという感じですw
なんか疲れた…。

そんな必死になって仕事してた理由は、一つには前半戦の「引っ越し費用取り返す」というのがありまして。で、それは無事に夏までにミッションクリアとなったわけです。

このペースでいけばけっこうお金貯められるかもなーなんて思っていた今年の夏。
忘れていたアイツがやってきました。税金です。ぜい☆きんです。Zeikinnです。

どう書いたところで微妙ですよね(´д`)



去年の自分の年収、せいぜい80万円から90万円くらいってところです。
これ課税所得がどうとかそういうややこしい話じゃなくて、ガチ収入です。これが去年の全財産的な勢いでした。

っていうかもう去年の生活費で9割以上消えてます。去年上げられた黒字ってせいぜい月に6千円とかそんなレベルだったんで。

で、ニートの小遣い稼ぎに始めただけの在宅ライター業だったわけで、当然税金対策など何もしておりません。そして在宅ライターなだけに、元手はほぼゼロです。
電気代とネット代くらいですか?

家賃は経費にできそうですけど、まあ去年はいろいろとごにょごにょ部分の多かった雑居生活をしてたおかげで、その辺を計上することが不可能だったのですよ。実際には40万円近くが家賃として消えてますが…。


で、晴れて今年、ついにアイツがやってきました。
結局去年の自分の年収は80万円くらいにはなってんですよね。電気代とネット代をほんのちょっと引いて、かろうじて90万円台は切ったって形で。

でも普通は80万円収入があったらもっとマジ収入はあったろうというのが世間の相場。
対して自分はマジ収入が所得とほぼイコールという残念なニート崩れ。


去年払った税金
・住民税→単体では請求がこなかったので不明
・健康保険税→月1700円くらい
・年金→一昨年がマジニートだったので全額免除に

今年
去年の所得80万円あるでしょ?ってことで、、、

・住民税→年5万円
・健康保険税→月1万5千円(年間11万近く)
・年金→今年から復活見込み


(´д`)(´д`)(´д`)(´д`)(´д`)



まあね、わかりますよ?
所得80万円とかあるなら実際もっと収入あるでしょ?っていうのが普通ですよねwww
所得とマジ収入がほとんどイコールなやつなんて少数派だと思いますよ?

でも保険証月1700から1万5千て(´д`)
ほぼ10倍って(´д`)
年金まで入れたらたぶん年間20万円越えるんすが……

ちなみに、今年請求分の住民税と健康保険税の額に衝撃を受け、引っ越し費用を取り戻した後は税金を払うために仕事を必死でやってたわけです。
その甲斐あってか、今のところ税金の支払いを入れても何とか黒字になるくらいには稼げてます。幸運にも稼げる案件がコンスタントに回ってきてくれてますので。

今のところ、現時点でもう年収は去年を超えてました。9か月で去年を超えて頑張ったなぁっていうか去年の年収がふざけてるの?ってくらいの額でしたから越えられなかったら死亡確定といいますかw


でもここでさすがに学習しました。
去年よりすでに稼いでるってことは、下手すりゃ来年さらに税金はね上がるんじゃね?ということに…(´д`)

税金上がる→取り戻すために必死で稼ぐ→さらに税金上がる→さらに必死になればさらに税金上がる…という無限コンボルートですよねコレ。
たぶん今このルートの中にいます自分。

一応今年は各領収書は取ってありますし、家賃も今年からは経費に入れられる状態にはあると思います。そういう意味じゃ今年の三月に一人暮らしに戻ったのはある意味絶妙なタイミングだったかなと思ってます。

というわけで去年よりは多少マシ(だと思いたい)ですが、それでも下手に収入が上がったせいで苦しいといいますか…。




そうなんですよね、こんなニート崩れな奴でも扱いは自営業なんで給与所得控除ないんですよね。
地力で経費にできるものちゃんと計上しないといけないんですよね。しかも今年分の申告から白色野郎も確か記帳が必要になったんですよね。

こりゃバカ正直に仕事頑張るだけじゃ終わりのない鬼ごっこだぞ…とわりとマジに戦慄してます。

ちなみに今年は頑張って稼いだっていってもたぶん自分のお仕事条件と実力的に、たぶん今年くらいのペースが天井になる可能性が高いです。たとえ来年税金がはね上がったところで「頑張って稼いでまかなう」って手は使えないんですよね。

そもそも稼げる案件をいただけなかったら干上がるのは間違いないですし、そもそもお仕事いただけなかったらそれでデッドエンドですし。


こりゃどっかで損切り覚悟でお仕事よりも税金のことなんとかせにゃなぁという状態です。いっそのこと税理士に頼んだ方が早いですかね?
まあとにかく情弱的な視野狭窄で「頑張るしかない!」っていう時期はちょっと過ぎたかなという気がしてます。そして激しくゲンナリしてます(´д`)

全国のニート達よ、小遣い稼ぎするときはお気をつけあれ。