NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

今年も徳島には行けず

徳島にはオタクイベント「マチアソビ」というものがあるんですが、これが気になるなーと思いつつ早2〜3年近く経ってますw
毎回毎回、「あ、マチアソビだ、どうしよ行ってみよっかな〜」などと思いつつスルーという。

「いつかいつか」と言っているといつまで経っても行けない・やれないという見本のようなことやってますねw


ただ、今年は今までの中では一番本格的に行こうとしてましたが、なんせ今回はご承知の通り台風来てますからね…。
徳島っていうのが微妙に自分のとこから遠い場所で、一回遠出スイッチが入れば普通に行けるけど、そうじゃないならちょっとキツイという微妙な距離感なんですよね(´・ω・`)

しかも徳島は四国じゃないですか。
四国ってどうしても橋を通るか、空を飛ぶか、大穴でフェリーに乗るかしないと本土に帰れないという土地柄でもありますし、こういうときに足を伸ばすにはリスキーですよね。

今現在アニメ系コラムをちょっぴりかじらせてもらってるということもあって、今回はけっこう本気だったんですがぐずぐずしてるうちに昨日・おとといとチャンスを逃し、結局今回もマチアソビ逃しました…。



台風も来てたし、まあ今回は巡り合わせが悪かったよね…っていうのも思わなくはないんですが、「それって結局言い訳だよなー」ということも今回は強く感じました。

だって、おととい11日は全国的にいい天気でしたしね。
その日、別に自分は用事も約束もなかったし、仕事はまぁありましたけど別にどうしてもその日にやらないといけないことではなかったし……。

ぶっちゃけ11日に行こうと思えば行けたはずだし、天気的にもその他のスケジュール的にもそれが一番自然だったはず。
なのに、なんか知らないけど気づいたらスルーして別のことやってたんですよね…。


これもいいわけなんですが、ちょうどうちから少し足を伸ばせば行ける場所で秋祭りをやってたんですよ。地元系のお祭りで小さいもんですが。
こっちもまた昔から「いつか行こう」と思ってた祭りで、今年こそは行ってみようと密かに思ってた祭りだったわけです。

で、徳島とコッチとを比べたら断然コッチの方が近所レベルなのでなんとなくそっちに足が向いてしまいました。というわけでそっちの祭りの方には行けたんですよ。

でもそっちに時間を取られているうちに(今にして思えばこの連休最大のチャンスだった)11日に徳島に行くってことはムリな時間帯になっちゃってました。

せっかくの機会だし、せっかく勤め人と違って自由に動ける状態なんだからこういう遠出もしてみようって思って、次の日に行こうかなー、夜のうちに車で行って、朝見て次の日の夜までに戻ろうかなーなんて思ってました。

が、これも結局なんとなく頓挫です。そういうタイプじゃないんでしょうね、自分は。




・チャンスだから徳島に行ってみたい
・なんかだるい

この二つの気持ちの間でせめぎ合ってましたが、まあ結果を言うと行けなかった(行かなかった?)わけです。

今から車に乗っていこうか、最終でもいいから電車に乗っていこうか…なんて高校生みたいなことを考えたりしてましたが、結局行けずに終わった徳島行き。
無力感に打ちひしがれたりもしましたが、なんとなく思ったことがあります。

もちろん自分のフットワークが重いってのは大前提としてあったと思うんですが、結局自分にとって徳島とかマチアソビって(今のところは)その程度のものだったのかもな、ってことです。


これは優柔不断な人にオススメする割り切り方ですけど、「現時点までのところで決断ができなかったことは、自分にとってはそういうもんだった。今回はそういう流れだった」って思うと、自分がうじうじ引っかかってる方の選択肢(今回の自分のケースだと「徳島に行ってみる」の方)をわりとすんなり諦められるような気がします。

今回の徳島行きですが

・11日は天気も快晴
・自分の方も予定なし
・とりあえずのお金と交通手段はある

こういう条件が揃ってたんですから、本当の本当に徳島、マチアソビに行きたかったんならなんだかんだ言ってさっさと行ってたような気がするんですよね。
それをよくわからないうちにスルーした時点で、自分にとっての優先度はそれほど高くなかったのかなーと思います。


もっと言えば、2〜3年前からマチアソビのことが気になっていながらも、結局毎年スルーしているという事実も何をかいわんやですよねwww

今回に限らず、行こうと思えば行けたチャンスはいくらでもあったはず。
それを全部スルーしておきながらいまさら「台風が近いし…」とか、めっちゃ言い訳ですよねwww

考えました。もし台風が来ていなかったら、自分は12・13日に徳島まで行ったのかを。
……どうかなーと思いましたね。結局行かなかったかも、と思います。
そう思うと、うじうじ悩んでるのがちょっとあほらしくなりました。

自分にとってこのイベントは興味はあっても時間とお金をかけて足を伸ばすほどではないという、そんだけの話だったのかもしれませんね。



なんかそういう気もするんですよね。
たとえイベントだとしても、なんか一個でも目当てがなかったら意外とやることなかったりするじゃないですかw

今回はたぶんそっち方面のコラムネタになるからっていうきっかけがあったから、これまでにはなく「行ってみようか」って気持ちが高まったんだと思います。
要はきっかけですよね。きっかけさえあれば行くけど、それなし & 個人的目的もなしっていうんじゃさすがにわりに合わないといいますかw


ま、今回の一件が印象に残ったら次回こそ行くかもしれませんが、次のチャンスが来るかどうかはまだわかりませんからね。
もうちょっとフットワーク軽く生きれたらいいんですけどねー。

広告を非表示にする