読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

ツイッターと2chは似てる気がする

このアカウント名義のツイッターアカウントとかも持ってたんですが、今はもう開店休業状態ですw
それとはまた別にお仕事用のアカウントも作ってます。それ関係で足が遠のいてたツイッターに最近また足繁く通っているんですが…。


悩ましいですね。ツイッターって。

なんかこのSNSSNSというより2chに近いノリになってきている気がします。

・誹謗中傷
・殴り合い
・ガセ
・無断転載
・怪しいスパム・業者系アカウント

これらが跋扈してますからねwwwwww


ホントね、まともにやろうとしたらツイッターは窮屈です。
自分のTLに「お、」と思う何かが流れてきてもそれが「無断転載」じゃないか、「パクツイ」じゃないかとか、いろいろ気にしなきゃいけないんですよね。

そういうの気にせずに適当に拡散すると「NGツイートを拡散したヤツ」となり、自分もNG垢の仲間入りですw



そういうのを特に気にしない人達の方がツイッターって楽しいのかもなってちょっぴり思います。
ていうかもう2chです。なんでもありなカオス具合を楽しめる人こそあそこには向いているって感じがしますね。

新しくツイッター始めるときは半年ほどROMった方がいいかもしれないですよ。
うかつに下手なこと言うとすぐ炎上ですしね。この辺はむしろ2chより面倒なんですかね?



ちなみにこういうのもあります。
【悪用厳禁】同僚のTwitterアカウントをこっそり見つける方法 - NAVER まとめ
匿名だけど個人を特定される!?ツイッターの投稿から始まる忍び寄る黒い影… | 株式会社アクトゼロ|ソーシャルメディアマーケティング・訪日インバウンド施策
カフェで写真撮ってツイートしてる人のアカウントを特定する方法 - はてな匿名ダイアリー

まあね、特定されたからどうだって人もいるとは思うんですよ。
むしろリアルと半分くらいはリンクさせてる人の方がツイッターを出会いの場として使いやすいってのもあるかもです。

ま、自分が言いたいことのごみ溜めとして使うってのもアリですけど、その場合は個人が特定されないようにうまく立ち振る舞う必要があるってことみたいです。

特に「自分の周りの人の情報をうっかり漏らす」ってのは避けたいですよね。




実際やってみて楽しいことは楽しいです。
とにかくリアルタイムに新しい情報が入ってきますから、情報収集目的のROMとしてもやれますね。ていうか最初にアカウント作ったときも呟きよりROM目的だったんでw

ツイッターを楽しむコツはとにかく「誰に注目するか」です。
フォローした人のつぶやきが自分のTLに流れることになるので、フォローした人の質がそのまま自分のTLの質になります。

・自分がおもしろいと思うこと
・興味があること

この手のつぶやきをやってくれる人達を大量にフォローできればツイッターはとにかく新鮮で楽しいSNSになります。逆は悲惨ですw



よく言われてる方法ですけど

・一回大量にフォロー
・その中で「いいな」と思った人を残す

っていうのがいいかなと自分も思います。実際に今も実践中です。

誰をフォローし、誰をフォローしないのか。
この基準ができてくると自分のTLの質が上ってくる気がしますね。


なんてエラそうなこと言っときながら「誰をフォローするか」ってのはまだ曖昧なんですけどねwww


オススメは「ひとまず自分が注目してる何かの公式アカウント」を片っ端からフォローすることです。

自分はアニメの制作会社とか関係者様個人とか動画サイトとか、そういうのを片っ端からいきました。
こうすることでアニメ関連の公式アナウンス情報が自分のTLに載るようになるんですよね。

あとは適時、直感に従ってフォローすべし、ですw


フォローしない人は単純で、「無断転載」とか、あと「晒し」とか、あとはそういうのを「いちいち拡散する人」は速攻外してます。




まあやっぱり自分の実感としては「2chに近付いているSNS」ですね。
自分も今持ってるアカウントはいつでも消していいというつもりでやってます。

おもしろいことはおもしろいですが、どっか冷めた目で見てる部分はあるかもしれないですね。

ま、話のタネに一度ROMってみるのもおもしろいかもですよ。情報の発信と収集に関しては確かにずば抜けてますからね。
でも下手なことはつぶやかない方がいいと思いますw

広告を非表示にする