読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

災害時のテレビ

長野で地震がありましたよね。
あの日、偶然自分は実家にいてテレビを見れる状況でした。



映画を見てる最中に速報が入り「なんと!?また地震とな!?」となりましたが番組続行。

で、番組終了後(速報入ってから1時間くらい)にチャンネルをパチパチするとNHK地震速報一色でしばらくNHKを見てました。エライコッチャ…と。

しかしNHK以外の民報はどこもバラエティ続行中でテロップや一部画面を使っての速報なども特に見られませんでした。あの時間にテレビつけてバラエティ見てたら災害があったなんて普通に気づかないかも…。





ハッキリ言うと自分アンチNHKなわけですけど、「本当にNHKなしでも大丈夫だろうか?」というのはまだ答えが出ていません。

平常時はまったく問題ないですwwwww
問題は災害とか起きた時なんですよ。そういうときに果たしてNHKを頼らずに情報収集ができるのかと。NHKの番組やニュースはさほど信頼はしていませんが、さりとて他にちょうどいいアテがあるわけでもなく…というところ。

他に(自分が信じられる)情報収集のアテがある人はいいと思うんですよ。
でも問題は自分です。世の中に混乱の気配が強まってきたとき、本当にNHK以外のアテから情報を入手してなんとか行動できるのか、と。

今回の災害に対する各局のリアクションを見ていて正直不安になりました。
今回はけっこう大きな地震だったと思うんですが、「あ、バラエティ続行なのか…」とちょっと思ったわけです。





しかし「だからNHKってやっぱステキ!!!」とも思いませんでした。

気になる現地の様子を(番組を変更してでも)ずっと放送してくれるのはありがたかったですが、放送している内容は10分くらいの密度なもので、あとは同じ内容をエンドレスでリピートしているだけだったからです。

確かに現地の様子を映像で見られるのはありがたいです。

でも地震が起きた時の局内カメラ等の映像とか、いち早くつかまった現地の方の生々しい電話インタビューとか、エンドレスで何度も何度も見ても「だから何なの?」という気がしました。



もちろん「今テレビをつけた人」のためにずーっと被害を伝え続けることは大事ですし、「自分で情報探すのめんどい」という人にとってこそテレビが求められる所かと思いますので、まああれでいいんでしょう。非常時ですし。

ただあのエンドレスリピートを見ているとき、「各被害レポートごとに短時間の動画にまとめてyoutubeにでもアップしてくれたらいいのに」とは思いました。

これなら自分が見たい被害レポートを集中して見れますし、物々しい雰囲気ですごく大事なことを伝えている風で「実は動画にして10分くらいのことしかまだわかってません」というのも一目でわかりますし。

非常時だから緊張感を保つのは大事ですけど、一握りの報告をリピートで流し続けるテレビに無駄に緊張し続けるのが本当に必要なことなのかな、と。





そして冷たいと言われる意見かもしれませんが、こういう災害が起きた時に他の地域の人達が知りたいことって本当に「局内カメラがとらえた地震の瞬間」とか「(一番被害がひどかった)現地の人との生電話」とかなんでしょうか?

そしてそれをエンドレスでリピートすることなんでしょうか?


自分が知りたいと思ったのは

・どこで何が起きたのか?
・それによりどういう被害があったのか?(予想されるのか?)
・その被害により、今後どういう影響が予想されるのか?

ということかなと思います。
こういう視点から大局的に伝えてもらいたかったですね。



もちろん被災地の映像や被災者の方のインタビューもそれを断片的に知ることのできる生々しさがあるのですが、いち早くゲットしたそういうコンテンツだけが延々と流されている状況にもどかしさがありました。

特に被害がひどかった長野県白馬村に目がいくのもわかりますが、そちらの報告が一段落したらつぎは周辺地域(震度5を記録した周辺地域)のレポートが見たかったですね。

まだわかっていないから言及がないのか、それとも特筆すべき被害がなかったら特に触れられないのか、その辺どうだったんだろうと。




……ということを思っていました。

NHK以外はバラエティ続行なのか…
・あ、でもNHKも同じ内容(長野県白馬村の被害速報が中心)ばかりで結局全体像がよくわからんな…

という感じです。
災害が起きてまだ1〜2時間くらいのところでしたし、それから何時間もテレビの前に座り続けたわけでもないのでその辺はちょっと微妙なんですが。


…んー、結局ああいうときはどうしたらいいのかモヤモヤが残ってます。ひとまずあの瞬間にテレビがある場所にいて貴重な経験でした。

広告を非表示にする