読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

ケータイでゴソゴソ

コミュ障人生 隠居生活

ちょいとあった一悶着などを。


遡ること3か月前。9月。
あの放送局がやってきました。

ていうか引っ越したばかりだった4月にも来たんですがそのときは「テレビ持ってないんで」で片付いたんですがなんかまた来ました。今度はやけに食い下がる感じです。

人事異動かなんかでうるさい人でも来たのかな?と今にしてみると思います。


ちなみに放送契約の対象になる機器はテレビ以外にも

スマホ
ワンセグ機能付きケータイ
・テレビを受信できるカーナビ
PSP

なども含まれ、これらを持ってないかとか執拗に食い下がってきます。
特にケータイは機種を教えて欲しいと言われました。

ガラケーですらワンセグ機能のない機種って今や逆に貴重なんですよねぇ…(´д`)


で、結局自分が持ってたおんぼろのガラケーですらワンセグが見れるということで、契約することになったわけです…。


―――――――――


あの放送局に対してどう対応するか、コチラの対応もあちらの対応もケースバイケースですね。4月のときのように適当な感じであしらえることもあれば執拗に食い下がってくることもあるみたいです。

居留守を使うとか訪問員に逆切れするとかもあるみたいですが、自分はあまり気が進まないので普通に対応します。


自分はわりと詰将棋的に物事を考えるタイプのようで、「明記されたルールを破る」ということには生理的な抵抗感があるのですよ。

堀江さんの言葉だった気がするんですが、「コモンローは守らなきゃいけないけど、コモンセンスはムリに〜」(←最後忘れましたw)みたいな感じで、おかしな法律でもそれがある以上は守らねばならぬ、その法律がおかしいならその法律の方を先になんとかすべし、って感じです。



だから、どんなおかしな法律でも「そういう風に決まっている」以上はある程度尊重せねばならないし、それがおかしいなら日頃からそれを何とかするように活動すべしだし、そもそも「そういう決まりがあること自体知らなかった」状態で問題が発覚したそのときに今さら逆切れってのもねぇ…という気がします。

ま、あの放送局をかばうつもりはさらさらないんですが。ヤクザ顔負けの押し売り放送局だと思いますし。


あの放送局をかばっているのではなく「合法的な抜け道」は絶対あると思うのでそちらを探す方がスマートかと思うわけです。これからずっと居留守を使い続けるとか、訪問員と毎日毎日バトルするより。


逆切れも時には必要だとは思いますけどね。法律は絶対正しいとも思っていませんし。


―――――――――


結論から言うと解約手続きを今進めてます。
契約する理由がなくなれば普通に解約できます(理論上は)

いろいろあるみたいですね。なんのかんのと理由をつけて解約を渋るとか、そういう話が。

自分の場合、そういったいやがらせめいたことは一切されず、コッチが拍子抜けするくらいトントン拍子で話が進みました。

手続きは単にあの放送局に連絡して「〜な理由で契約する理由が消えた」って連絡し、解約届を送ってもらい、それを返送するだけです。



ちなみに自分はワンセグ機能付きケータイが引っかかったのでそれを本当に何とかしました。ていうかこのご時世にガラケーなんてアナログなモン使ってるのに中途半端なワンセグ機能のせいで引っかかるとか悔しすぎですwww



学生の頃使ってたケータイが実家に残ってたのでそちらに機種変更しただけです。もっと言えば中のカードを旧ケータイに差し替えただけです。

それで普通に昔のケータイが蘇りました。発売年はもう10年近く前の機種です。さすがにワンセグ機能ついてなくてヨッシャ!!ですw

でも学生時代のメールとか普通に残っててなんか死にたくなりましたw


電池がちょっと膨らんでるのが気になりますが、10年近く前の機種のものでも売ってんですよね!ネット凄い!

ちなみにドコモですけど、ドコモショップにも電池売ってました。
ドコモのポイントで交換もできるみたいなのでポイントが貯まってる人は普通にタダで手に入るみたいですよ。



というワケでワンセグ機能のないケータイをゲット完了。
ちなみに最近は格安スマホとかもあるので、そちらを二台目としてゴソゴソすることも不可能じゃありません。

というアレコレ。

広告を非表示にする