NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ゼロゼロ物件は引っ越し前提で入るがいい

気づけば、3月もう半分終わってるじゃないですかw
引っ越しまであと1~2週間しかなくて、「あ、もうこの部屋にいられるのあとちょっとか」って思いましたが、まったく名残惜しさないです。ホントこの部屋にいる間は(ry

あともうちょいでこの光ネットと別れるのがだるいなと思うくらいです。
ぷらら…(´д`)


試練の一年でした。ちょっと書いときます。

ウチのアパートはゼロゼロ物件(敷金礼金ゼロ)で家賃が安いことだけが売りのアパート。

立地も悪く、墓地の近く。
目の前の道路は大通りからの抜け道であり、昼は慢性的に渋滞、夜は改造車とバイクの通り道になっている。

このレベルなら家賃2万円くらいじゃないとつりあわんくないか?というレベル。





今いるアパート、わりといいこと書いてあります。

  • 耐震構造!
  • 防音対策!


↓ 実際

  • 耐震構造!(← 検査したとは言ってない )
  • 防音対策!(← ベニヤで頑張りました )


一番ひどいなと思ったのは「鉄筋コンクリート造り」。
これ不動産屋からもらった資料にバッチリ書いてあるんすよ。自分は几帳面な質なのでもらった資料を今でも保管してますが、やっぱり書いてありますね。鉄筋コンクリートと。

これはちょっとないなと思いました。
客に渡す資料にはそう書いてありますが、契約書になるとしっかり「PC造り」に変更になってます。

ま、このアパートも一応コンクリートはどっかに入ってるみたいですし?
鉄筋もどっかに入ってるなら「嘘は言ってない」ってことになるのかもしれません。法的にはギリセーフとかその口なのかもしれません。

でもまあ、これはミスリードを狙ったと言われても仕方ないと思います。
あの不動産屋もここの家主も、ちょっとなと思います。



あとの二つは近所の看板に書いてあるだけなのでまあいいですけど、「耐震構造!(←検査したとは言ってない)」には笑ったwww

契約書見たら、耐震検査のとこは綺麗に斜線が入っており「検査なし」と明記されております。
耐震構造で作ったと言うだけで、耐震性があるとは言ってないんですねわかります。
隣のヤツがバタバタ動き回ってるだけでミシミシ言ってるこのアパートが耐震とか、普通にありえないと思ってましたけどね。


防音について、もはや語るべきこともありません。
たぶんベニヤ板かなんかで、できる限り防音構造にしようと一生懸命頑張ったんでしょう。

そのムダな努力に乾杯。




……という感じで、わりと素敵な居住空間でした。

確かに家賃は安かったですが、このスペックに加えて騒ぐ系の隣人。正直これ家賃2万円でいいよって言われても微妙です。家賃が共益費込みで1万円って言われたらちょっと考えちゃうかなーってレベルで。


――――――


住んでみて思いました。
ゼロゼロ物件は一年くらいで引っ越すの前提で入った方がいいなって。


入居審査なんてないに等しいので、よっぽどでない限りは入れると思います。
そこに入った後の一年間で仕事見つけて収入の実績作って、もっといい別のアパートに引っ越す…ってのがいいんじゃないかと。

要は腰掛ですね。仮のお宿ですね。実績作る時間を稼ぐ間だけの家ですね。


入ってみて、「全然普通じゃん!」って思えば、そのまま居ついちゃえばいいと思います。隣人との相性とかもありますしね。合うならそれでいいと思います。

が、ゼロゼロ物件は変わった人種が来やすいので(もちろん自分もその一人)、隣人トラブルとかも起こりやすいのかなって思います。住居のスペックもひどいことが多いですから、やってらんねーってなることも多いかと。

ちなみにヤンキーとかも公的には「お勤めの方」って言われますからね。完全にぶらぶらしてる奴でない限りは。




一年後に引っ越すつもりで、なるべく荷物を増やさないように生活したほうがいいかなって思いますね。家具家電とかあまり完璧に揃えすぎるのはやめといた方がいいかもしれません。

収入の実績作りの間の仮の宿としては、悪くないかもしれませんね。
入るのはとにかく簡単ですし。

ま、最近はレオパレス物件とかもあるので、仮の宿ならそっちの方がいいような気が、ががががが。。。



――――――


これでも自分はまだ運がいい方です。

問題児部屋となっていた隣りは常に問題児の巣でしたが、反対隣りの人は本当に静かで気配のない方で、負担は軽かったです。

問題児たちも何気に勤め人で、一日の大半はいないですしね。
家にいて起きてるときが基本的にうるさいので面倒くさいのですが。



聞いた話ですが、同じように格安アパートに入ったら周りの部屋がみんなうるさくて気が狂うかと思ったという話を聞いたことがあります。昼間っから彼女を連れてきて、あとはわかるな?という部屋に囲まれてたらしいです。

そういうのに比べたらまだマシなのかなーって思いますが、どうですかね。このアパートを誰かに勧める気にはまったくなりません。


次この部屋に入る人、本当にかわいそうだなって思います。
また鉄筋コンクリだの防音構造だのと聞いてきて、2~3日で絶望するんでしょうか。
隣の奴が仲間呼んで騒いでる声を聞いて「アッ…(白目)」になるんでしょうか。

まあ自分もそんな上から目線で憐れんでる場合ではないのですが。
次行く部屋も微妙である確率はそこそこあるので。


うん、まあ、本当に、家賃だけ部屋探すとあまりいいことにはなりません。
特にゼロゼロ物件を積極的に狙うのはやめた方がいいかもしれないです。

広告を非表示にする