NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

腹具合が悪いときの飲み物

猛烈に下したあとは精神的にグッタリするし、急に寒気がしてきたりして体が弱ってる感があります。

何か口にして気分でも変えようにも下手なもの口にするとまた下しそうだし、かといってこのまま何も口にしないのも寂しいし、何よりもエネルギーが流出した感があって補給もしたいし・・・。

ってときにオススメの飲み物です。
たいしたもんじゃないですが、ノンカフェインで個人的にいい感じです。

ハチミツレモン

生レモンがあればバッチリですが、めんどいときはこれでw

ポッカレモン100 70ml
ポッカレモン100 70ml
posted with amazlet at 15.03.18
(株)ポッカコーポレーション
売り上げランキング: 182,975

1.お湯をわかす
2.カップに入れてハチミツ投入
3.レモン果汁を適当にいれる

基本的に混ぜるだけなので簡単です。
甘味と酸味のバランスがよく、体に沁み渡りますw

酸味は今ちょっと微妙だなと思ったら、レモンなしで普通にホットハチミツにしたりします。混ぜるだけなので調整は簡単ですよ。

ホット豆乳

もう一個オススメです。
豆乳を直接温めて飲んでもいいですが、自分はお湯に混ぜてます。

1.お湯をわかす
2.カップに入れて黒砂糖投入
3.豆乳を適当にいれる

こちらもお湯さえあればすぐできます。
黒砂糖は味が濃厚なので、ただお湯に入れただけでもちょっとしたドリンク感がでます。それに豆乳が混ざることでカフェっぽくなります。

黒砂糖も豆乳もそれなりにしっかりした味なので、分量が少なめでも味に満足できるのがポイント。

こちらもしっかりノンカフェインでお腹に優しいです。



――――――

猛烈に下した後は「温かいもの」と「甘いもの」が欲しくなる感じがします。
なんか口にしたいけど、コーヒーとか紅茶とか、いつもの飲み物もちょっと微妙だなってときにオススメです。

コーヒーとかもアルコールよりはマシ的に語られがちですが、あれらもれっきとした刺激物ですからね。普段はよく飲みますが、腹具合が超絶悪いときは、なんかあまり飲みたいと思わないです。

そういうときに重宝してます。

広告を非表示にする