NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

自動車はランニングコスト重要と知った

今とある事情で普通車に乗っているんですが、燃費の悪さがすごい・・・。
近所を少し走り回ってるだけなのに、まるで遠出したかのようにガソリンが減っていきます。

普通車を自分で運転したの初めてなんですが、これはすごい。みんな金があるんですね。自分には無理です。



これまで自分が分不相応にも持っていた車は軽自動車で、燃費の良さがPRされてたような車種です。軽自動車の時点で燃費はまあまあで、その中でも特に燃費がいいのを持てていたのかもしれません。

ちょっとウロ覚えなんですが、その軽だと1000円分ガソリン入れたら200キロくらい走れてたように記憶してるんですが、今手元にある普通車の場合、100キロ持つかどうか・・・ってペースでガソリンが減っていくんですがwww


一回給油したら当分は給油なしで気楽にドライブできていたのは恵まれていたのか、と今更ながら知りました。燃費が悪いってのは小耳にはさんでましたが、車にはさほど興味が無い自分ですら実感するほどの燃費の悪さとは恐るべし。


今手元にある普通車はかなり古い車なので、たぶんそれもあって燃費が悪いんだと思います。


――――――


普通車に初めて乗ってみて、「あ、すごいな」って思うこともあります。

「走りがスムーズ」ってのは確かにあります。
滑るように道路を走っていきます。加速も強いです。軽自動車より短時間で加速できますので、ドライブラバー勢と生き急いでる勢には代えがたいメリットかもしれません。

「車体が安定してる」ってのもあります。
加速している状態でもガタガタ揺れないです。「滑るように走る」って感覚は車の揺れの少なさが理由かもです。長距離走るときに軽が不利なのは、「振動が強くて乗ってたら疲れる」という理由もあるらしいです。



軽に比べると車体が大きいので、小回りはちょっと利かなくなりました。
今乗っているのは普通車にしてはコンパクトなタイプなので小回りもまぁまぁな方ですが、それでも軽なみにはいきません。軽感覚で乗っててこするかと思いましたw

まぁ、すぐ慣れました。もっと大きい普通車だったらさっそくこすったかもですが、これならいけるかなと。


これまで軽自動車以外はまったく眼中になかった自分ですが、乗ってみて「あ、普通車いいな」って普通に思います。乗り心地だけは。みんなが普通車以上に乗りたがる理由がわかりました。



――――――


が、もちろん「普通車買おう」って気にはなりませんw
今ある車は手元にあるだけで自分のものではないのです。ちょっとした試乗体験になった感じですね。


燃費の悪さはすごい。
これを乗り越えてみんな普通車乗ってるのすごいですね。

・長距離走る
・車体が大きくないと困る理由がある
・走ってるときヒャッハーしたい
・車が好きだから理屈じゃない

こういう理由がない限り、なかなかこのランニングコストを乗り越えてまで普通車持つメリットって思いつかないですね。税金もバカ高いですし。



普通車持ってたら遠距離ドライブには有利なんでしょうが、ガソリン代が下手すると2倍近くかかってたんだろうなぁ…。

昔旅行に車を使いまくってたとき、ガソリン代だけで月3万円超えしましたが、あれ普通車だったら6万円超えしてた・・・ってことですか???

旅行の時は普通車の方が有利なんでしょうが、うーんこれはちょっと自分には手が出ないですね。


日帰りの隣県ドライブも下手したらガソリン代だけで1万円近くかかることになるのかもです(燃費のいい軽だと3~4千円くらい)。「ガソリン代」って言われたらこれまでずっと自分の額を基準に考えてましたが、ヤバイですね。自分のは全然マシな方でした。




知ってよかった。

次にもし車を買う機会があり、お手頃価格の中古普通車とかあっても手ぇ出さないようにしないと。。。乗ればランニングコストで死ぬし、持ってるだけで整備費と税金で金かかるし、マズイことになってたかも。


貧乏だけどどうしても車持たなきゃいけなかったら、燃費のいい軽一択ですぜ。