NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ぷらら無制限プランを日常的に使ってみた感想

前にチラリと書いてそれっきりでしたが、今でもまだ使ってます。
どんなもんか、使ってみた感想を書いておきますが、まあ一言でいうとやはり遅いです。無制限は無制限でも、やはり格安SIM系なので、使い勝手は今一つでしょうかね。

それでもまだ使えているので、まったく使い物にならないとまでは言えないので、値段相応のサービスという結論でしょうか。

平日はまあまあ速い

サービス公称では、最大3mbpsとなっていますが、実際には1mbps以下のことがほとんどな感じです。場所にもよるのかもしれませんが、普通にネット見てるだけで「遅いな」と感じるくらいの速度。

前にUSB型のモバイル通信を使ってたことがありましたが、あれでも1mbpsは出てたような気がするので、それ以下ということに・・・。

過度な期待は禁物です。
実際のネットの速度は、サービス公称数値の10分の1くらいを最悪ケースとして想定しておくといいかなと、個人的には思います。無制限ぷららだと、0.3mbps。渋い。




・・・という感じのぷららさんですが、平日はまあまあの速度です。

これが格安SIMネットだということを一瞬忘れるくらいには、サクサクとネットが見られます。
今のところ、自分は平日も普通にネットが見られているので、週の大半はまあまあの環境でネットが見られているって感じでしょうか。

だから使い続けられるとも言えます。

土日祝は、明らかに速度が落ちるような印象があります。時間ない人には、ちょっと耐えられない環境かもしれないですね。

動画は、事前に読み込めるものならいける

普通のネット閲覧ですら遅いと感じることもあるくらいのぷららさんですから、重い作業はマジで向いてません。動画とかは期待薄ですかねぇ・・・。


ただ、事前に読み込みができる動画なら、可能性ありです。

自分は現在放映中のアニメとか見てますけど、ニコニコ勢です。テレビ持ってないですし。ニコニコなら、ぷららさんでも何とか見れます。

ニコニコは動画を事前に読み込むことができますから、自分が見たいタイミングより1時間くらい前から読み込みページに入っておけばOK。一回読み込んでおけば、ブラウザ閉じたり、その他トラブルに見舞われない限り、何度でも自由に見れますから。

これがあるから助かってます。



ニコニコの場合の読み込み時間ですが、平日の昼間くらいなら、早くて30分くらいで終了しますかね。ちょっと遅いときや、土日祝日だと1時間くらい。

たまーに、妙に読み込みが遅い動画があり、このときは3時間くらいかかるときもあります。なにごと???


が、別に読み込み中にやることは特にないので、外出中とか、ゲームしてるときとか、料理してるときとかに、ずーーーっと読み込みを走らせてればいいだけなので、別に支障はありません。


ちなみに自分はニコニコの無料勢です。有料勢になれば、もう少しスムーズに読み込めるのかもしれません。

読み込めないタイプだと・・・?

一部のニコニコ動画やその他の公式チャンネルとかの動画だと、事前の読み込みが一切できないタイプもあります。100%、リアルタイムで読み込まないといけないヤツ。

アレだと死にます。

もうまったく話にならないです。5秒見たら10秒フリーズ・・・みたいなのを延々と繰り返すことになり、もうまったく精神衛生によくないです。



ぷららさんで動画見たいなら、事前に読み込めるかどうかがカギです。
それがムリなヤツだと、ぷららさんで動画見るのは諦めた方がいいかもしれません。


と、思ったけど、さっき試しにGyaoのチャンネルに行ってみたら、ほとんど中断なしで俺物語1話分見られましたw

平日の速度ならいけるのかもなーという感じ。

チャンネルの混み具合にもよるのかもしれないのでアレですが、まあ見れたらラッキーくらいのレベルだと思います。

制限なしのモバイルネットなら、WiMaxもあるので

ぷららさんを使ってみて、結局どんな感じなのか。すっごい微妙なラインですw
ギリギリ使えなくはない、くらいのインターネット。ヘビーユーザーにはたぶん向いてないです。


自分はこの手のサービスにあまり詳しくなかったのでぷららさんにしましたが、似たようなサービスに「WiMax」というのもあるので。


・常識的な速度で
・月の制限なしで
・まあまあのお値段(最安で月4300円くらい)で
・工事とかいらないモバイルインターネット

って感じです。

最安値段で使うには年数縛りがあり、それでも割引が適用されるのは約2年ほどって感じですが、それでも当分は4000円ちょいで高速モバイルインターネットが使えます。

端末代もぷららさんほどにはかからないようなので、前に知ってたらコッチで悩んだかもなーと。


ウチの近所の家電店でもよく加入者募集してますので、歓迎してもらえるかもですよ。コレのパンフ見てたら絶対にスタッフの方が来るので。

それが微妙だから店の端っこに置いてあるのを何げなく見てて、さぁ行くかと歩き始めると、自分のナナメ後ろでずーーーっと声がするので何かと思ったら、スタッフの方が勧誘に来てたとwww

あんな端っこの客まで見逃さんとか、どんだけノルマがあるのか、恐ろしいですね。



まあそれは置いといて。
値段さえ問題なくて、自宅住所の電波状況に問題ないなら(店舗とかで調べてもらえるみたいです)、WiMaxを普通に勧めますかね。

ぷららさんは普通にネット見てるだけで遅いと感じるレベルですから、ね・・・。

値段はぷららさんのもんだと思う

たった1千円ちょいですけど、ちょっとでも生活費を抑えたいならぷららさんは悪くないです。

ニコニコとか使えば動画とかも読み込めるし、重い作業とかも計画的に進めれば、普通になんとかなりますし。

少々遅いということにさえ目をつむれるなら、制限なしで月3千円で使えるコスパはまあまあです。普通の人には、やはりオススメはしませんけど。



家計簿とかつけるとよくわかりますが、生活費が足りなくなる一番の原因って「『たったこれだけだからいいや』っていう、ちょっとした出費を繰り返すこと」なんですよね。

特に毎月かかるランニングコストは重要です。1000円下げても問題ないなら、下げるべきかと。

もちろんネットの速度が重要な人は、下げない方がいいです。この辺はもう、人によるとしか言いようがないです。



自分は平日も使えますし、ソシャゲとか一切やってないし、そこまで重い作業をすることがないんです。ニコニコ動画の読み込みと、セキュリティのアップデートくらいですよ。

ネットが遅くなったのをいい機会に、前ほどツイッターも見てないですしね。

最低限のことしかやらないなら、ぷららさんでもいけます。これなら月3千円は、まあまあです。年数の縛りもないし。



――――――


という感じです。

自分もそこまでぷららさんを推してるわけじゃないので、微妙だなと思ったら解約するかもです。その場合、WiMaxが最有力候補ですかね。

ぷららさんは、ネットの速度を多少犠牲にしてでも固定費を下げて、別の何かをしたいと思っている人向けのサービスって感じでしょうか。

広告を非表示にする