NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

没頭して気を逸らすのも限界が

いろいろアレな毎日でした。


「うつっぽいんですよね」ってエントリ書くより、更新が止まる方がヤバそうな感じしますよね。図書館に本を返しに行ったら「図解 うつ」みたいな本と、ラノベ一冊だけだったのに直前になって気づいて、自分で笑いそうになりましたw

まあそんなこんなで、ありがたいことに気力も回復してきました。

ちきりんさんの、例の失敗イメージのイラストが確実に浸透した感じで、ようやく気持ちの整理がついたような感じです。



気力もだいぶ回復してきたので、また一から頑張りますかなーと思いきや、最近めっちゃ体調悪いんですよね・・・。
気力が回復したら、今度はそっちか、みたいな(´д`)

もう笑えるぐらい心身がもろくてまたグッタリきます。歳取ったせいもあるのかなーと、思っちゃいますね。

没頭することの限界が

ネガティブ方面に考えが引っ張られそうになったとき、それから考えを逸らすのが「何かに没頭する」という手段です。

没頭するもんは正直なんでもいいですが、自分はだいたいゲームとかですかねー。

ゲームはいいですよ。現実から目を逸らしたいときには実にいいです。家庭用ゲーム機なら、追加費用もかかりませんし。ソシャゲとか、課金とかは勧めないですw

ゲームってのは努力がちゃんと報われるように設定されてますから、疲れた心にはちょうどよろしい。。。



実際にゲームとかに没頭してるとき、余計なことを考えずに済んで助かるんですが、ただこれ、自分がやると今度は体調の方が崩れちゃうんですよねぇ・・・。



今回の一件で、何かに没頭するって方法の限界を感じました。没頭するのはいいけど、体調崩れて詰むわwと。

体調がそうそう崩れなきゃ、24時間を仕事と遊びで埋め尽くすって手も使えそうなんですが・・・。



ああ、またしても体調不良が立ちはだかるのかと、かなりゲンナリしました。
極端な方法で突っ走り、自分が見たくないものから目をそらすって手は、フィジカルがもろいとメイン手段としては、使えそうにないです。

まあ、対処療法的なメンタルヘルスの一つとして、十分有効だとは思うんですけどな。

フィジカル→メンタルの順

自分が考えてる優先順位です。

自分はだいたい、フィジカルヘルスの上に、メンタルヘルスを乗っけてます。
フィジカルヘルスを抜きにしたメンタルヘルスは(自分には)ありえないようで。

メンタルヘルス優先でフィジカルをやられてたら本末転倒じゃないか、と思うワケです。


今まさにそんな感じで、せっかく気力が回復してきたのに、フィジカルの方に引っ張られて結局何もできず、鬱々としてるとか、これじゃ意味ねぇと。

フィジカルがやられると、メンタルも普通もそれに引っ張られてやられますしね。



というわけで、やっぱり自分は、健康法の模索ありきの方針になるのかなぁと。
健康を犠牲にするような生き方は、たとえそれがバラ色なものであっても、結局は自分を追い詰めるような結果に終わるような気がしました。

元からメンタルがジメジメしている自分は、フィジカルがやられるとすぐに引っ張られますし。




ま、だいぶ気力が戻ってきたので、ぼちぼち動き始めたいところなんですがね。
長い長いトンネルはまだ出口が見えず・・・という毎日です。