読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

使ってるストーブの電気代が判明

隠居生活

12月から暖房を使い始めました。
おさがりでもらった大昔の電気ストーブです。二本電気のバーがあるヤツで、片方だけつけることもできますし、二本ともつけてフルパワーでつければなかなかの火力を誇る優れ品です。

なんせ前に住んでた寒冷地もこれで乗り切ったくらいですから、まあまあですよ。
灯油で動かすファンヒーターには遠く及ばず、部屋全体を完全に暖めることはちょっと難しいんですが。


この電気ストーブをバー1本分だけつける感じで、12月使ってたんです。
さすがに直近の冬、クソ寒い寒冷地に住んでただけあって、今住んでる場所で死ぬほど寒いと思ったことはまだないんで、「こんだけで余裕だもんねーwwww」とか思って。

エアコンなんてこの部屋に入って以来まだ一度も起動したこともないですw
動くかどうかも不明なくらいです。めっちゃキレイなんでたぶん動くと思いますけど。


そんな節約生活をしてた折、12月使用分の電気代の請求が来ました。
普段は1200円くらいのもんですので「今月は2000円くらいいったかなー」とか思ってみたら、、、、、



4000円。
何度見ても、4000円。



は…?(困惑
だ、だってバー1本しか、え? マジで…???

つまり3000円。
そのストーブの周囲1mくらいがほんのり暖まるあの暖房でお値段3000円。

しかも12月、最後の1週間は旅行と帰省でほとんど家におらず、しかも事情があって冷蔵庫のコンセントも1週間近く抜いた状態で、電気代合計4000円。
実質ストーブ使用3週間分のお値段3000円。

つまりつまり、バー1本分でも一週間につき1000円で月4000円+普段使用分約1000円で本当なら合計5000円…?

え?
冬ってこんなにお金かかってたの…?
こんなしょっぼい暖房機器一個で…?

もしかして、フルパワーで使えば電気代二倍かかる感じですか?
家電じゃなくて骨董屋で売ってそうなアンティークストーブ一台で月8000円ですか?

電気代だけで月1万円に届きそうな勢いですか???
お、おうふ……(´Д`lll)


―――――――――


何も知らなかった頃の自分ホントにピュアでした。
「ストーブ使ったから今月は2千円いくかな♪」とか切腹ものですね。

うへー、まじか。
実はこのストーブも使い始めて3年目ですが、これまでは電気代も割り勘だったので自分の使用分はよくわからんかったのです。

そういえば前は冬の電気代合計で2万円超えてることもありましたね。
同居人がわりとガンガン電気使う質だったのでそっちだと思ってましたが、自分の分もけっこういってたのか…orz


あー、冬ってお金かかっていやですねー(´д`)
自分みたいな妙な人生歩んでるヤツには試練の時期です。やっぱり夏がいい…。

そういえば今年の夏、暑いのにはわりと強いので冷房どころか扇風機すらめったに使わないのですが、それを一瞬使った月、電気代が2千円近くに跳ね上がったの思い出しました。

もしやあれは扇風機分…(´д`)
家電ってこんなに電気食うんですか?



古い家電ほど燃費が悪いという話もありますし、もしや自分のストーブは古いからこそ逆に金食い虫なのかもしれませんけど…。
冬はガス代も高騰しがちだし、はー貧乏貧乏。

ウチは幸いガスについては温度調節が効くタイプなのであれですけど、そういえば正社員時代に住んでたアパートは調整ができないタイプで、冬はガス代だけで1万円近くいってた気がします…。



貧乏暮らしするならこういうこと知らないと、ランニングコストで死にますね。
ひとまず冬ってことでなんとなくストーブつけてるのやめました。

そして部屋の中でも超厚着。
これは下の本を読んで以来やってます。


少なくとも住んでる土地が寒冷地でなくなれば暖房代をケチっても命に関わるほどではなくなるのでそこは助かってますw

貧乏暮らしは南国の方が圧倒的に有利っすなー。
前の土地で暖房代ケチってたらさすがにアホなのでw

広告を非表示にする