NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

鉄筋コンクリが恋しくてたまらない

今わりとマジで引っ越しを検討中でして、近所の家をまた探して回ってます。
ぶっちゃけ今の仕事的には全国どこに住んでもいいわけで、どっか知らない土地にフラリと行こうかな〜的な気持ちがありつつも、もっと腰据えて自分の仕事を深めた方がいいかなとも思います。

どこでもいいって言われると逆に迷うアレな感じでもありますw
お金もないですしねw
あ、でも京都とか住んでみたいです。住むとこじゃないとかよく聞きますがw





ま、とりあえずはまた近所に引っ越す可能性が濃厚なわけですが、次は鉄筋コンクリの家がいーなと。

今の家は「PC造り」とか書いてありますね。
これっぽいです。

一応コンクリなの?ってくらい壁はぺらっぺらで、音は筒抜け。
冗談じゃなく、男が本気で蹴れば壁に穴が開くであろう不安な感触がします。

こういう家はぶっちゃけ家賃安いです。3万円以下がゴロゴロあります。
他にも「軽量鉄骨」とか「鉄骨造り」とか、いろいろありますね。
家賃の安さから察するに、耐久性とか防音性とかは期待できそうにない気がします…。


ちなみに、住人の質がしっかりしてればこの家でも住めなくはないです。
今は「筒抜けの壁×問題児(ヤンキー)」の素敵なコラボとなっているから事案なのであって、そうじゃなかったらもう一年住むのもムリではないですね。
やっぱり家賃は安いですし。

この家には寝に帰ってくるだけって住人が多い印象です。


もう一個ちなみに、ウチのアパートの前にある集客用と思わしき看板には「鉄筋コンクリート」とか書いちゃってるんですよね……。他にも住んでる人間的には信じられない素敵な文句が勢ぞろいで。

あれは狙ってるって言われても仕方ないと思ふ。
あれ家主がわざとやってるなら、ちょっとここは住人の質以前に家主の質が(ry

問題児が来るのもなるべくして…って感じでしょうか。





で、次は鉄筋コンクリがいーなと思うわけですが、もうその条件の時点で家賃3万円越えはどうしても…ってところらしいです。
3.3万円くらいが底値の相場くらいって言われましたかね。あ、ちなみに田舎の衛星街での話です。

他に何かワケがあれば鉄筋コンクリでも3万円切るような感じですが、それすらもあまり候補がないような状況です。


今現在、微妙な家に住んでるのと鉄筋コンクリへの憧れから、鉄筋コンクリかそうじゃないか、最近アパートの見た目でわかるようになってきましたw
もちろん保証はしませんが、なんかだいたいこの見分けでいけそうな感じです。

【鉄筋コンクリ】
・屋根が平ら
・階段や廊下、ベランダが建物と一体化してる
・建物のシルエットが全体的に四角い印象
・見た目頑丈そうw

【PC造りを始め、安っぽいやつ】
・斜めの屋根がついてる(瓦屋根とか)
・メインの居住部分だけ作って、階段、廊下、ベランダを後からくっつけたような形
・その辺の民家を拡張したようなシルエット
・ハンマー持って頑張れば自分でも壊せそうw

こんな感じで、散歩中に(あ〜、あれ鉄筋コンクリだなー。いいなー住んでみたいわー)とかほわ〜っと考えてますwww


自分ちの近所にあるアパートの条件はわりと簡単に調べられます。

1 グーグルマップで自分ちの近所を出す
2 気になるアパートんとこを拡大→アパート名が表示される!(スゲェ!)
3 自分ちの市町村レベルの住所 + アパート名 で検索
4 近所の不動産で募集があれば表示される!

という感じです。
最近、近所のアパートとかこの方法で次々調べられておもしろいですw


自分は建築物マニアなのか、アパートとかマンションとか眺めてるだけで楽しめます。
そして「ここに住んだらどういう毎日になるのか」とか「あの窓からどういう景色が見られるんだろう」とか想像するだけでドキがムネムネしてくるので、こういうアパートの条件とか家賃とか見るのすごい楽しいです。

いつも買い物途中にあるあのアパートの家賃とかわかって「へーwwwいいとこ住んでんなーwww」とか一人で思ったり、しょぼいワンルームだと思ってたら実は2LDKのアパートだったり、いろいろ発見があって楽しいですよw

あ、ちなみに鉄筋コンクリの見分け方ですが、この方法で「あれ鉄筋コンクリかな? → 帰って検索 → やっぱりそうだったわwww」っていうの繰り返して何となく基準化しましたw


素敵な壁薄アパートに苦しむことがなければ、見た目で鉄筋コンクリにアタリをつけるとか身につかなかったでしょうね。
よくわからん特技が増えてしまった。