NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

アマゾンレビューが初めて役立つと感じた話

レビューとか見てますか?
自分はあまり見ない派なんです。

口コミとかあまりアテにしてません。結局人によるってところでしょうし。
そして自分の感覚が世間一般とズレすぎてて、普通の皆さんの感想と食い違うことが多いという残念な事情もありますw


だからレビューとかいっさい見てなかったんですけど、最近始めて「レビュー見てよかったかも」と思いました。

ゲームですけど、テイルズシリーズの最新作、テイルズ オブ ゼスティリア
この作品で初めてアマゾンレビューが役に立つと感じました。この作品のレビュー

評価が2以下て(´д`)
初めて見た。

だいたいどんなアイテムでも3から4くらいの評価になってる感じですよね。
だからこそ逆に「アテにならんな」と自分は感じていたわけですが……。


2以下て(´д`)
これはさすがに「いや!人によって感想は違うんだから!」とか意識高いこと言う場面じゃないなとさすがの自分でも感じました。

ああ、レビューってこうやって使えばいいのかと。

いいのを見つけるっていうより、どう考えても地雷って選択肢を見分けるために使えばいいんだと勉強になりました。


この作品、評価5もいくつかあるんですけど、直接レビューを見たら皮肉で最高評価がつけられてるものもけっこうあるので、本当はもっと低いみたいです。

もちろん本当にこの作品が好きだ!って方もおられるでしょうけど、万人向けの作品でない雰囲気はありますね。






なぜにこの作品の評価がこんなに低いのか、なんですが……。
作品自体がクソゲーというより、販売元の対応が大きかった模様です。
まとめサイトでも散々ネタにされてたのでもう知ってる方も多いかもですが、大炎上したようなんですね。



ザッとネットを見た感じ、今回のテイルズにはこういうことがあったそうです。

・発売前、作中ヒロインを強めにPR
・ところが、ゲーム作中でヒロインは早期にストーリーから離脱
・そういうシナリオ、って感じでもなく、不自然なストーリー
・そしてそのヒロインのアフターストーリーが早速DCLとして発売(もち有料)
・追加課金のためにヒロインをストーリーから外したのでは?という避難轟々

……って感じのようですね。


自分はこれ買ってないですし、チェックもしてないです。
だから他人事でいられますけど、自分はこの手のコンテンツにストーリー性を求めるタイプなので、もし自分が買ったゲームでこれやられたら二度と買わないと思います。

ちなみに炎上を受けての措置なのか、本来有料だったヒロインのDCLが期間限定で無料!というキャンペーンが迅速に始まるという謎の事態にもなったようです。


テイルズシリーズって自分は3タイトルしかやったことなくて、あまり詳しくないんですが、前々から発売元の方針には批判があったような感じですね。




これレビュー見ずに買ってこのことに気づいたらすごい後悔しそう……。
みんながレビューレビュー言う理由がやっとわかった気がします。
ちなみに、先のレビューでもっとも参考になったと言われる家のたとえが秀逸だと、これまたネタになってました。

今後、少なくとも地雷じゃないかのチェックとしてレビューを活用していくかもです。

広告を非表示にする