NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

マイカー費用の悩みに決着

マイカーを持つのとレンタカーとか公共交通で行くのとどっちがお得か、考え方がハッキリわからなかったんですが、「定期的にかかる費用を合計して月換算してみる」で決着しました。

こんな感じです。

多少想定が荒いですけど、だいたい毎月15000円くらいでしょうかね?
ちなみに自分が今使ってる保険のコースとかで計算してますので、人によってはまた条件が変わるかと思います。

レンタカーとかもそこそこいいお値段はするわけで、人によってはレンタカーが絶対安いとは言えないかもしれません。
住んでる地域とかライフスタイルにもよります。

自分は今そんなに車を必要としてないので、明らかに損してますね…。



毎月、遠出するときの費用や交通費がマイカーなしで15000円以上かかるなら、マイカーの方がお得と。
それ以下なら車乗りたいときだけレンタル、もしくは電車とか高速バスとか使った方がお得と。



長いことモヤモヤしてたテーマがやっとスッキリしましたw
「考え方」がわからなかったのだなと思います。

全部の費用概算して月換算する方法は不動産の家賃考えるときも使えます。
あれこれ保険だの何とかサービスだのに加入が必須で、定期的に掛け金が必要なら、その月換算費用も家賃に上乗せしてみるとまた印象が変わったり。

ひとまずマイカー持つことで毎月具体的にいくらかかるのかがハッキリしてよかったです。
少なくとも費用面でいい判断材料になりそうです。

広告を非表示にする