読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

そうか、無料ブログって消されることあるのか

利用規約とかまったく読んでなかったですw
でもあるんですよね。はてダにも、その他のブログにも。

規約に違反することやると、最悪消されるんですよね。最悪、利用者に何の通知も警告もなしに、まるっと自分のブログが消えると。
おっそろしい……w


まあ普通に「今日はチャーハン食べました!」とか書いてる限りは大丈夫なんでしょうけど、無料ブログに出る広告を裏技使って消したり、アフィすんなよって言われてるところでやったり、その他社会常識に反する記事をバンバン書いてると、一線を越えてしまうことも…?

無料ブログは無料だけに、何かあったときもサポートもなけりゃ事前に通告すらないというのがしょっぱいですね。

しかも規約も必ずしも明確なものばかりじゃなくて、そして規約の適用姿勢もその時々の状況によりけりという。


まあ無料なんだからしゃーないって言われたらすべてその通りなんですけど(´д`)


――――――

本腰入れるなら有料版にアップグレードするか、もしくはワードプレスなど使ってマジに自サイトを作った方がいいってことですね。

無料で誰でもブログが書けるのはいいことですが、やはり無料は無料ということでw


そう考えるとちょっと恐いですね。
このブログでもそれなりに記事を書いてきたわけで、今書けと言われても二度と書けないエントリも多数ありますから。

たまに読み返したりすると当時の心境が蘇ってきて、本当に個人の日記みたいになってるんですが、ああこれ消されることありえるのかとwww


それにやはり無料版ですから、会社の運営方針が変わったらサービス終了になりかねない上に、「方針変わったから」って言って事前通告なく全削除になることもありえるってことですかね?
何も悪いことしてなかったとしても。

んー、こういうところは無料だけに弱いですよねぇ…。
所詮は他人様のご厚意でやらせていただいているだけの砂上の楼閣感がwww


せめてバックアップ必須て感じなのかもですが、どうやるんですかね?w
そこまでやるのもめんどいなぁという気もします。

消えたら消えたでまぁいいかなという気もするし、やっぱりもったいなかなという気もする微妙なところですねw


――――――


まあ、どういう形にせよ、確実に未来永劫残るものはないということでしょうか。
リアル日記だって自分が間違って捨てればそれっきりですしね。

なるべく確実な方法で、そしてなるべくバックアップを取っておくことくらいでしょうか。確実に残しておきたいのなら。


ブログのフォーマットも誰かが何らかの意図で公開しているだけで、事情が変わればいつでもひっくり返るかもって思うとなんか儚い。特に無料版w

「これだけは残しておきたい!」ってエントリはバックアップ必須ですね。

広告を非表示にする