読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

結局無難に落ち着く

ちょっと前に「チャンスだからライフスタイルを変えたい」みたいなこと書きましたが、結局近所への引っ越し案に決まっちゃいましたね。

まあ、なんかこうなる気はしてましたw
あの時点でも大方こっちの案になるだろうとは思ってましたので。


一応いろいろ考えてはいたんですが、やはり現実感を感じられなかったですね。
そんな案に飛びつけてしまうほど今の現実に不満を持っていなかったのかもしれませんし、仮に不満があったところで現実逃避的な案には先がないことをわかっていたのかもしれません。

一週間近く時間を取って、その間はロクに仕事も手につかず、本気で考えていたつもりでした。でも結局「これにしよう!」というほど決定打もなく、ずるずる悩むばかりで時間切れになった印象です。

前に徳島に行こうとしたけど行けなかったときのこと、思い出しました。
あのときもこうだったなと。

やり方は概ねわかっているし、やれるだけの体力も気力もお金も一応は揃っているけど、最後の決定打に欠けて結局踏み出せないまま時間切れ。


――――――


物事ってきっかけが大事なのかなって思います。

きっかけがないと他の条件が全部そろっていても動けないのかなと。

正直自分は今どこにいてもいいんですけど、逆に言えば、それなら別にここでもいーじゃんみたいな。



今自分がここにいるのは、「生まれ育った場所が近い」というきっかけなんだと思います。それがなければ普通にどっか別の場所に引っ越したかなと。

なんだかんだできっかけに沿って動いているなら、特にきっかけのなかった今回、一番無難な案に落ち着いたのも当然なのかな。

なんてことを思ってました。


自分のこれまでの経験や他の人の姿から言っても、本当に何のきっかけもなく突飛な行動をとれる人っていないのかもなと思います。別に煽るわけじゃないんですけど、結局みんな一番無難な案に落ち着くよなと。


何かを根本的に変えるってエネルギー要りますしね。
すべてを意味もなくリセットするのが必ずしもいいこととは限りませんし。

――――――

今回考えた案です。

・もっと静かな土地へ引っ越し
・シェアハウスを渡り鳥
・キャンピングカーでフラフラ


自分は静かな環境が好きだったっぽいので、前住んでたような「人がいない田舎街」に戻ろうかなとか、けっこう本気で考えてました。ただ、話し相手が今以上にいなくなるのでたぶん鬱になるなとw


シェアハウスも本当に赤の他人と住んだことはないので、本気で実行はできなかったです。シェアハウスはひつじ不動産とかコリッシュで住人募集を探せますので、気になる方はどうぞ。

一部クラスタに有名になった「ギークハウス」も今回いくつか募集を見かけました。もし本気でシェアハウスに行くんだったらここを考えたかもしれないです。
ネット勢ではあってもギーク勢ではないので、入れたかどうかわからんけど。


あともう一個、キャンピングカーとかも考えました。
車って自分部屋が走ってるような感じになるので、いっそ車の中を拠点にすれば、自分の部屋ごと旅するように暮らせるじゃないかと。

やっすいやつでも普通に流しとかはついてるんですよね!
最低限のバッテリーがあればPCつないで仕事できますし。最低限米が炊ければいいかなって。正直、自分の主な生活範囲って2〜3畳分あれば十分なんでw

トイレとかは道の駅があるし、後の細かい部分もなんとかなるでしょって。
いいやつになると冷蔵庫とか電子レンジとかもついてるみたいです。本当に自分の部屋だ…。


という感じで夢は膨らんでました。
何かきっかけがあれば、この中のどれかの案を実行したかもしれません。

費用の見積もりとかもやりましたが、結局現実味をもって考えられず、無難な「近所への引っ越し案」へ。

まあしょうがないですね。

――――――

結果だけ見れば現実味の薄い案に迷っていただけで、ただのタイムロスでした。
今月も収入がピンチです。

しかも次に行く場所だって今抱えている問題が解決する保証もなく、金と手間をかけて元の木阿弥に終わるかもです。


それでも、物事を保留にできる時期には限りがあります。
いつまでも迷ってはいられませんから。

限られた時間の中で悩んで選んだ結論が一番無難な案だったとしても、それが今の自分の答えだというなら仕方ないですね。
「自分にも選ぼうと思えば別の道があった」ってワンクッションを挟むことが大事なんだと思います。

これでもう次に何が起きても、自分が好きで選んだ道ってことになりますから。
また痛い目にあって骨身に沁みれば、惰性でまた同じ道を選ぶことも減るでしょう。


次もどうなりますかね。
今の場所よりはマシな場所を選んだつもりですけど、現状がけっこうぐちゃぐちゃなので、一歩前進しても焼け石に水感がすごいですw

引っ越しまであと1か月。費用の支払いや各種手続きもだいぶ片付きました。
さあどうなるかなーという感じです。

広告を非表示にする