NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

黒砂糖すごい

貿易屋珈琲店 純黒糖粉末 500g
貿易屋珈琲店
売り上げランキング: 3,224

前に黒砂糖をもらったので、少し前から黒砂糖を使い始めました。

味が濃厚(´д`)
すんごい。

これまでの砂糖は元の味に甘味を加える感じで、いわば肩組んで二人三脚してる感じ。

これが黒砂糖になると、元の味が別の味へと上書き保存されますw
元の味が黒砂糖の味に背負われてどこかへと運ばれていった感じでwww


オトナになってちゃんと黒砂糖使ったのたぶん初めてで、「え?こんなに???www」って思うレベルで濃厚でした


コーヒーに入れても紅茶に入れても、黒砂糖の存在感すごい。
慣れるまではクシャミがでかすぎる人並みに黒砂糖の味が悪目立ちしてる感じがしてました。

まあ慣れましたけど。




一応、健康法にこだわるなら白砂糖よりは黒砂糖の方がいいらしいです。
黒砂糖の方が栄養はあるらしいですよ。白米より玄米の方が栄養分多いのと一緒ですね。

でも白くても黒くても、砂糖はあまり摂りすぎない方がいいらしいとは聞きますね。


そういえば以前本で読んだ「生姜紅茶」も甘味が欲しいなら黒砂糖がいいと書かれていましたね。
自分も生姜紅茶を知って長いですが、黒砂糖も入れて飲んでみて、ようやくレシピ通りのものが飲めたかと感慨深かったです。

元から強烈な味のものには黒砂糖がよく合う気がします。




慣れるとこの濃厚な味が癖になるような気がしなくもないですが、世間的には白砂糖の方が人気の理由もわかった気がします。
白砂糖の甘味の方がスマートでエレガンスで、そりゃみんなこっち選ぶわなと。

しかも黒砂糖ってなんかダマになってて、料理の時に微妙に使いにくいかなと感じるときもなくはないです。
自分はいちいち計量とかしないんでそんなには気になりませんが。



まあこの濃厚の甘味は一部の料理には合う気もしますし、最初は顔面をグーで殴られたかのような強烈な甘みも気にならなくなってきたので、まあ慣れかなと。
人間スゴイ。



でも人には勧めにくいなってちょっと思いました。
自分一人だったら使い続けていいかなという気もしますし、前使ってたきび砂糖でもいいかな?という気もしてます。

ま、白砂糖よりは健康的ですので一度試してみてもいいと思いますねー。