NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

使わない垢は消していくスタイル

使わなくなったサービスのアカウントを削除してきました。
元から自分が几帳面だという理由もありますが、最近は乗っ取りとかがあって死に垢を残しとくのはリスキーだと感じます。

そのアカウントを登録したときに自分の個人情報を入力してることもありますからね。
使わなくなったアカウントはバシバシ消していき、アクティブに動いている主要垢だけに集約できた方が楽だしわかりやすくていいなって。

こういう理由からも無駄にアカウントが多いのは面倒だなと最近感じます。





今のところ不正ログインとかの被害にあったことはないですが、ツイッターを見ていて乗っ取りを見かけることはありますね。

明らかにスパム業者だよなって内容のツイートが流れてくることがあるんですが、ツイッターはそういうことをする垢を自分がフォローしなければいいわけで、自分としてもそういうものは避けてます。
うっかり踏んだときも速攻外してます。

ですので基本的には自分のTLにそういうのが流れてくることはないんですが…?


が、たまーになぜかポッと流れてくるんですよね。
あれ不思議だなー、なんでこんな垢フォローしてたんだろってずっと思ってたんですが、どうやらあれが「乗っ取り」だった模様。


少し前に米田智彦さんのアカウントからエロツイートが流れてくるということがありまして、仰天しましたw
米田さんは現在ライフハッカー日本版の編集長をされている方で、どう考えてもこういうことをされる方ではありません。ノマドトーキョーをされていたような方ですから、ネット方面のリテラシーも高い方だと思われます。

一瞬で「あ、乗っ取りか」とわかりました。
乗っ取りを心配されているツイートもいくつか見かけました。

乗っ取りをかましてくるスパムは本当に迷惑極まりないと断言しますが、なんかこの一件で米田さんの信用力の高さが鮮明に表れて逆におもしろくもありました。
本当に一瞬で乗っ取りだとわかりましたからねw


ちなみにこれまで自分のTLでスパムツイートを見かけたら速攻で相手を外してました。
今にして思うとあれは乗っ取りに遭っていた垢だったんだろうなと思いますが、そういうの確かめようという気にもなりませんでしたね

信用力の差なんでしょう。
ネットでもリアルでもこういう風に周りから見てもらえるといい感じですよね。

もちろん自分も、乗っ取られてヘンなツイートをバンバンかましだしたら、あっという間にフォローを外されると思います。


――――――


乗っ取りとか不正使用とか、されたらされたでご本人がすぐに対応してくれたらいいんですが(米田さんの場合はすぐにご本人様が復旧されてました)、そもそもそれが本人もパスワードを忘れているような死に垢の場合、普通は気付かないですよね。

昨日も乗っ取りに遭っていると思われる垢を見つけましたが、さっき見たらまだ復旧していないようでした。たぶん死に垢なんでしょう。


気軽に垢作るのはいいと思うんですが、使わないなと思ったら気軽に消してしまっていいと思うんですよね。必要になったらまた作ればいいんだし。

リアルでもネットでも、持ち物はシンプルにしたいなーと最近思うようになりました。



だからこそ自分の母艦になるような垢も早く確立した方がいいんですけどね(´д`)
自分もこの点はまだふわふわしてますw
そろそろ自分のメイン垢を固定しようかなと思ってます。

広告を非表示にする