NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

失くしてわかる幸せはここにもあったか

昨日のぷららの遅さの衝撃はさておき、この部屋を引き払うまではこの部屋のネットを使えるわけでして、当たり前のように使っていたネットに戻してみたら速いのなんのwwww

三輪車と車くらい違います。

一応光ですからね。
なんかたまに遅いことあって「え?これ光?」とか思ってましたが、改めて速度計ってみたら「20Mbps〜30Mbps」くらい出てました。

速えええぇぇぇぇ!!!wwwww



ぷららのやつ、昨日の土曜日、朝9時頃にちょっと計ってみたんです。20回ほど。BNRで。
そしたら1Mbps以下でしたねぇ…。


WiFi通信、USB通信、台に差してケーブルで通信と、それぞれやってみました)

ネットで検索したら1〜2Mbps出てるって喜びの声がわりとヒットするんですけど、え?なんで?うちだけ?w
ごくたまに、思い出したように1Mbps越えしますけど、わりと0.2〜0.3てとこです。

今使ってるネットの100分の1とか、まじなのかwwwww
マジ、なのか……。


今の部屋、ホントろくなことなかったなって正直思ってましたけどネット環境は恵まれたんだなぁ。この速度のインターネットが月3千円で使えてたのは幸せでした。

工事とかなんもいらなかったし。プロバイダもいらなかったし、単に書類一枚送ればすぐにセットが送られてきてそれで終わりだったし。
それで事前読み込みなしの動画視聴も楽勝でしたからね。

ああ、失くしてわかる幸せ……(´д`)



――――――


ま、いいです。
ネット環境は自分の都合でコントロールできます。ネット環境さえ整ってれば他をすべて犠牲にできるほど自分はネット命ではありません。

それにぷららさんも希望がないわけじゃないです。

この二日間は土日でしたからな。
自分は世間一般とは違うスケジュールで動ける人間ですので、平日の昼間とかにサクサク動くなら自分のやりようで何とかなるでしょう。


そして、スピードテストの数字をいったん忘れて普通にネットを見てるとき、多少遅くはありますが、何とか支障なく動いてくれるときもあるんですよね。

このエントリもYouTubeの動画聞きながら書いてますが、基本的にスムーズに流れてます。


自分にとってもっとも重い作業は「動画聞きながらツイッター」です。これに耐えられれば合格。

やってみたら、ちょっと微妙なんですが、動画も切れず、ツイッターもなんとか流れてるときもあって、これならギリいけるか…?という微妙なラインでしたw

スピードテストの数字はともかく、自分が必要としている作業にギリ持ちこたえられたらそれで十分ですよね。スピードテストの数字より、実際の作業の体感で決めようとは思ってます。

ま、ヤフーのトップページ開くのに30秒かかるとかは勘弁な(1回あった)



――――――


ネット環境はこれで終わった!と思いきや、急遽ぷららさん速攻解約フラグも今立ってるわけで、どうすっかなーというところ。


ぷららさんとは所詮SIM一枚の付き合いにすぎません。こちらからメールを一本送れば二度とお付き合いすることもないだろう大人の関係です。
お金も1万円もかかってないですから、手を切るなら早いに越したことはありません。



でも、SIM一枚じゃ何もできないこの世の中。


ええ、彼です。
アマ・ゾーンからサガーワで颯爽と送られてきた期待のニューフェイス

傷一つない、光沢のある黒塗りボディ。周辺機器も抜かりなし。
でもSIMがなくなりゃスタメン落ち確定ですよ。

この哀愁、この居場所のなさ、いたたまれなさ。
ちょっと前にたくさんいたメジャーリーガーみたいです。




ドコモのモバイルWiFiルーターに使えるモバイルデータ通信のインターネットって、他にあるんでしょうかね?

ていうか、あってもぷららさんと同レベルの低速ネットなら同じで意味ないですから、いっそドコモさんのXiを普通に契約するとかした方がいいのかなと思ったんですが…


最近ドコモさんの料金プランが変わったらしく、データ通信は「基本料+ネット接続料(プロバイダ費)+パケットプラン」の合算で決まるようですが、「パケット」がでかいようです…。

自分が使うデータ量に応じて値段が変わるわけですが、一番でかい「30G」を選ぶと月の使用量が2万円を超えるとwwwwwうはwwwwww
料金表シミュレーション


ま、自分が月に何G使うのかよくわからないのですが、なにせ仕事柄ネットはよく使うので1日1Gくらいはあった方がいいかなと思って30Gで計算してみました。
このL-02Fは月の使用量が表示されてるので、じき自分の月の使用量がわかるでしょう。

でも今、実質の利用は2〜3日分かな?くらいですが、すでに1.5Gくらいいってんですよね…w





あっちを立てればこっちが立たずで悩ましい。
これならもうこのニューフェイスにも第二の人生を歩んでもらって、部屋にネットが引けるようならADSLでもいいので引いて、あとは最安ラインの格安SIMでスマホを一台持つとかした方が安い気がしてきました。モバイルWiFiにこだわるよりも。

うまくいかないっすねー。
ていうか、次の部屋に固定ネットが引けるのかまったく調べてないってのもフラグすぎて。


まあしばらくぷららさんを様子見します。平日の速度とか使用の体感とか、また機会があればご報告します。