NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

格安SIMのニフモ(NifMo)を日常的に使ってみた感想

ぷららで失敗したかなぁ・・・と思った格安simですが、ニフモに変えたらいい感じです。

ちなみに、モバイルWiFi端末の「L‐02F」に差しこみ、家のネットのメイン回線として使ってます。デバイスは9割PC。


しばらく使ってみた感想とか、使い方とか。


速度はまあまあ

一番気になる速度は、まぁまぁです。今測ったら、「2~6Mbps」でした。早いときは10Mbpsとかいきます。

一時期よりはニフモも速度が落ちたような印象ですが、それでも(ある程度は)普通に使えるような印象ですね。

自分の判断基準は、「常時1Mbps以上を希望」で、「5Mbpsくらい出てれば十分」くらいです。だいたい1~5Mbpsを行ったり来たりしてるような印象ですね。



ぷららを使ってた時に大変ストレスだった「動画の読み込み」は、ニフモに変えてからほぼストレスフリー。

動画(低画質)見る直前から読み込み開始しても、十分ストレスなく動画を見れるくらいの速度は出ています。

読み込みができず、ストリーミングで常にデータを読み込むものでも、低画質なら途切れずに観れるようになりました。


混雑時

格安simの宿命、「混雑時の速度低下」ですが、ニフモでは特に「12時台」がひどい印象です。

一時期はぷららに匹敵するくらい速度が落ちていた気がしますが、ここ2か月くらいは混雑時でも前ほど速度が落ちなくなった気がします。

他の時間帯より明らかに読み込みには時間がかかりますが、10秒以上読み込みに時間かかった挙句のタイムアウト・・・は、一度もありません。



他の時間帯で、「18~24時」も混雑時ですが、ここでは速度低下をあまり感じないくらいの速度に落ちついてますね。

この時間帯から動画(約50MB分)とか読み込んでも、10~15分程度で読み込み終わったりします。もうちょい時間かかるときもありますが、特にストレスは感じません。




こんな感じで、速度は本当に「まぁまぁ」です。決して速いとは言えないと思いますよ。

ただ、自分が求めていたインターネットはまさにこんな感じです。「これこれぇ!」みたいな。

前に使ってたソフトバンクのUSB型のデバイス通信を思い出す感じで、速度面では特に不満はありません。


が、格安simなので、また何かの拍子に極端な速度低下はあり得ます。割と気に入っているsimですが、使い物にならないくらいに速度が落ちたらすぐ解約するかもしれません。

速度が不安定なのは、格安simの宿命ですね。ニフモでもやっぱりそう思います。


通信量の制限

ニフモは主に2種類、厳密には3種類の制限があります。

・1カ月の制限(自分は10G)
・直近3日の制限(10Gだと約2000MB)
・その他、大容量のデータ通信を連続したとき

これらに当てはまると、速度制限を喰らっちゃうんですよね。



が、今のところ、データ通信を制限されたような記憶はありません。ま、制限くらったのと、格安simが何か速度低下してるときとで区別つかないのでアレなんですけどね。



ニフモを使い始める前、「月10Gあれば十分だわ」って思ってコチラに換えたんですが、ニフモに変えて快適にインターネットできるようになってから、通信量増えましたね、明らかにw

前は速度が遅すぎてみる気にもならなかったサイトとか、見たくても見れなかったツイッターとか、ぼ~っと見ちゃうんですよ。見れると。

で、何か気づいたら、毎月通信量ギリギリだったり・・・。




ニフモは、契約した月間使用量に余りがあれば、翌月の使用量に繰り越せるんです。

自分は初月に2Gほど余ったので、それをずーっと繰り越してる形になっており、厳密には毎月12Gくらい通信はできます。

が、これも毎月ちょっとずつ切り崩してる形になり、じきに足りなくなりそうで怖いw



ニコニコ動画でアニメの無料一気放送とかけっこうあって、あれも見ちゃうんですよねぇ。前は絶対見れなかったので悩みもしませんでしたが。

ただ、タイムシフトでああいうの見ると、1話ずつ読み込みで見るより1話当たりの容量が30MBくらい多い気がします。


ニフモの容量で足りなければ、他の格安simを追加契約かなーと思うけど、足したら足したでまた余計に見るようになって、結局足りなくなる気がしてやっぱり怖いww

最低限の機能だけでいいなら、やっぱり月10Gあれば十分な気もしますねー。



L-02Fでも使えた

ニフモが対応してる機種で、「動作確認機種一覧」をニフモが公開してますが、自分が使ってる「L-02F」は載っていません。

データ通信端末でニフモの動作が確認されてるのは、主にNECの「Atermシリーズ」のようで。

どうなのかなーと思いましたが、たぶん大丈夫でしょwと、深く考えずにやってみました。特に不備はなかったですね。

もしかしたら、最適機種ではないのかもしれませんが、その辺はよくわかりません。まぁ、日常的に使ってて「おかしい!」と思わない程度には使えるくらいの相性ですかね。




L-02Fでの使い方は、前にもちょっと書いた感じです。

n-c.hatenablog.com


simを本体に差し込んで、プロバイダ情報を入力し、その設定を適用すればいい感じで。

必要な情報はsimを契約後、ニフモからやはり送られてきますので、それを見て必要事項を入力。

ぷららで1回やっていたので、特に難しくはなかったです。



ニフモでテザリングする方法

ここはちゃんと調べてないし、自分でやったわけでもないので与太話のメモ書き。


格安simに変えるとき、本当は「これでテザリングできないのかな」と思ってたんですよね。スマホに差して家のインターネットつないで、出先は格安sim直接差してるスマホ見て・・・みたいな。

そのときはなんか「格安simじゃできない」みたいな噂を聞いて、ちゃんと探さなかったんですよねぇ。



が、格安simでも一部端末で普通にテザリングもできるみたいな?

trendy.nikkeibp.co.jp

去年、タブレット買うときにめちゃくちゃ悩んでタブレットを調べ回ってた時、「ネクサス7」もかなり有力候補に挙がってたんです。

Fireタブレットは安いけど機能が微妙ともっぱらの評判で、普通に使える格安タブレットなら「ネクサス7」が最有力候補みたいですよ。



で、このネクサス7はsimフリーの端末でどのsimでも入れられるし、これテザリング機能もついてるみたいなんですよねぇ。格安simを差してルーターにもできる(たぶん)し、単体でタブレットしても使えるという、まさにあの頃求めていた機能はコレだった、みたいな。

このネクサス7はニフモの動作確認一覧にも載ってる機種だし、お値段約2万円くらいなので、格安simを初めて契約するときにこれらを知ってたら、普通に「ニフモ+ネクサス7」で使ったかもなーと思います。

モバイルWiFi用のデータ通信端末もだいたい2万円くらいするし、だったらネクサス7買ってそっちで合わせた方が早いよなぁと・・・。


ちゃんと調べれよかったー。



*********************************


という感じです。


総じてニフモは気にいってますが、速度が落ちるリスクは常にある上、月の使用量にも制限があって神経使うし、やっぱり格安は格安よなーと思うところはあります。

あくまでスマホ用の契約ならいいと思いますけど、自分のように家のメイン回線にするには、ちょっと力不足な感じも。


ただ、前に契約してたぷららとは比べ物にならないくらい使えますし、格安simの中ではいい方かなーと思います。

今のような感じで使い続けられるなら、格安simを選ぶ限りコレでいいかなと思う程度には満足してますよ。

nifmo.nifty.com