NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

節約生活のあれこれ

食料品のまとめ買いがあまりお得じゃなかった

自分がまとめ買いするのは主に食べ物です。それ以外はほとんど買わないw

食べ物だけはどうしても必要なので、せめてお得に買おうと一時期まとめ買いをよくやってましたが、手元にたくさんあると余計に食べちゃうんですよねぇ。


自分はチョコレートが好きで、仕事中にもよくつまみます。コーヒーとあわせて常備食の一つなんですが、前は板チョコを買ってました。50グラムで約100円。これを1週間に1枚くらいのペースで食べてました。

ある日、170グラムほど入ってる袋のチョコを見つけ、価格は約200円。「おお」と思って早速そちらに乗り換たわけです。これまでのペース(1週間で50グラム)で食べるなら、3週間近くで200円なわけで、お得じゃんと。

で、フタを開けてみれば1週間でなくなったりwwww



自分は意志弱い系ですし、さっきみたいに「1週間で○グラム食べる」みたいなのは全部後付けの理屈で、毎日こんなこと考えら生きてるわけじゃありません。

消費ペースは何となくの目分量なので、たくさんあるとついガバッと取っちゃうんですよね。

で、まとめ買いしたせいで消費ペースが速まり、結局普段より出費が増えるという。



まとめ買いして値段が落ちるのはいいんですが、そういうのは消費するペースをちゃんと意識しないと損でっせというお話。

米はまとめ買いがいいと思います。カップで量りながら食べるので、たくさんあるからってペースは変わりません。

そう思って、今回初めて白米を30キロ単位で買いました。もちろん通販。宅配の人に感謝(届いた後、自分では持てなかった)




ドラッグストアがやっぱり穴場だった件

前にも絶対書いたけど、最近やっぱりそう思います。食料品が意外と売ってて、しかも半額だったり。玉子とか。

だって、玉子なくなったからって「ドラッグストア行こう!」って思わないもんw

しかも店の入り口付近にあるのは薬ばかりで、食料品は一番奥にひっそりあるだけだったり。そこでひっそりと半額になってたり。



見かけたら入ってみるといいかも。でも食料品(賞味期限近いもの)置いてないドラッグストアも微妙に増えた気がします(当たり前)