読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

今日は自閉症の啓蒙デーだったんだって

コミュ障人生 日記

今日散歩してたら旗が立ってて、「4/2は『自閉症発達障害の啓蒙デー』です!!」とのこと。そんなのあったんだ・・・。

調べてみたら本当でした。

www.worldautismawarenessday.jp


啓蒙されてたんですね、この手の障害。発達障害もついでに啓蒙していただけるようで、4/8まで啓蒙週間なんだそうです。


イベントでシンポジウムもあるし、東京タワーが青にライトアップされたらしいですよ。

news.tv-asahi.co.jp



こういうの見て、本当に自分が知らなかっただけで、この手の障害って地道に啓蒙されてたんだなーって思います。

自分はこの手の障害がある(かも)と知って、とんでもない秘密に気づいたような気分になってますが、なんのことはない、自分が気づいてなかっただけで、とっくの昔から啓蒙活動はされてたのねと。

自分がそれに出会えなかったか、出会っても気付かずにスルーしてたかのどっちかなだけで。



発達障害のことは本当にもっと早く知ってればなーの一言に尽きます。

が、こういう啓蒙活動が普通に世の中にあってくれるからこそ、これでも早いタイミングで知れたのであって、そうでなかったら一生知れなかったかもしれないわけで。

もしそうだったら、自他ともに「気難しくてダメなヤツ」という扱いで自分の一生は終わってたかもしれないわけで。



4月の頭と言えばエイプリルフールの印象が強かったですが(今年も某アニメのイベントを楽しんだけど)、いや、自分的には今日のこっちの方が大事なんじゃないの?という気がw


こういうの見ると、地道に活動されてる方すごいなーと思うし、こういう方の超地道な努力の恩恵に自分も与ってるんだろうなーと思いますね。



↓大阪でもやってもらったようです↓
namba.keizai.biz

広告を非表示にする