NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2017年正月に感じた酒とアニメの話

今さらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


年末年始に実家に帰って正月してちょっと酒飲んだりアニメ見たりしましたが、酒余り過ぎw、WEB配信のアニメ充実しすぎwなどと思っておりました。そんな感じの正月話です。


酒ってとりあえずで周りに贈るのはそろそろ微妙なのかも

ウチはそんなに大酒飲みはいない家なんですが、それでも正月はお客さんが来るということで、恐ろしいほどのビール缶w 見たことない数でこの正月感がすごい。

で、やってきたお客さんもビールを手土産に持ってきて、結局ほとんどの人が食べるばかりで用意したほどには飲まず、結局大量に余るビール。

そして、「あんた持って帰りなさい」という自分の手荷物コーナーにそのまま移動されるという事案発生w 



いやいいけど。好きですけどね、お酒。でももったいねぇw

なんかね、酒ってとりあえず買っとけ、とりあえずお客さんに出しとけみたいな風潮を感じるんですけど、実際そんなに飲まない人も多いですよね。

自分の周りには飲まない人の方が多いくらいです。ウチの父親も若いときは毎日晩酌してたけど、今はもう1か月に1回飲むかどうか、それも日本酒用の小ぶりのグラスに半杯くらいの量ですよ。



最近こういう流れが多くて、友達からも「親が自治会の集まりでもらってきたけど、誰も飲まんから」ってビール缶や日本酒の小パックがウチに流れてきたりとか。

すごいときは未開封のワイン1本とか、梅酒の大瓶とかが丸々流れてきたりしてありがたいけどビビるw そしてやっぱりもったいねぇ感。



酒は百薬の長という格言もあったけど、最近はこういう話もありますからねぇ。


jp.wsj.com


自治会の集まりで配るとかかなり露骨だと思うんだけど、とりあえず大人には酒出しとけ、配っとけみたいな風潮、あれそろそろ廃れるかもなと。

個人的に親しい相手で、しかも酒好きって知ってたらいいんだけど、不特定多数の相手への配りものに酒類を選ぶのは、そろそろ気が利かないって言われだすんじゃないかなと。



実際タバコとかを自治会で集まった人たちにお菓子配るみたいなノリで渡さないじゃないですか。吸うかどうかもわからんのに。

そんな感じで、相手が飲む人かどうかも知らずにビールとかを配るのは、そろそろアレなのかなと。


自分のところに回ってくる酒類ってだいたい「誰かにもらったけど誰も飲まんのでむしろ困ってる」ってパターン多いので。

自分は好きなので大歓迎ですけど、死ぬほど具合悪い時って酒飲むと急激に体調悪くなったりするので、「ありがたいけどちょっと困る」って気持ちもわからなくもないです。

実際もらったときに具合悪い時だと「あー、嬉しいけど当分飲めんわー」と内心ぐったりしてるときもあったりとか。



用意されるわりに誰も手を付けない大量の酒類を見てて、酒って贈り物としてはアレかもねーと思ったりした正月でした。

「えっ、お酒はNG!?絶対知っておきたい贈り物のマナー10選」みたいなライフハックがそろそろ捗りそうです(諦観


アニメの一気視聴はWEB配信の方がいいなぁ。本当に一気に見れますわ


正月にはいつもアニメをなにか一気に観てたりするんですが、今年はすべてWEB配信のものを見ました。

1つはおなじみのニコニコ動画だったんですけど、今年はアメバTVがすごかった・・・。

abema.tv


少し前にアメバTVの名前だけ知ってたんですが、実家に届いた新聞にアメバの番組表が入ってて「あれ、こんなにメジャーだったんだ」って思ったくらいです。

これはインターネットのテレビ番組サービスで、登録は不要で、アクセスして好きなチャンネルをクリック(タップ)すればすぐにそのチャンネルの番組が視聴可能。

普通のテレビと同じでCMは入るのが難点ですが、だからこそ視聴者は無料で番組見れます。必要なのは容量制限のない高速インターネット環境だけ!



このサービスの中にアニメ専門チャンネルがいくつかあって、

・アニメ24
・深夜アニメ
・家族アニメ
・なつかしアニメ
・新作アニメ

とかありました。で、正月の間は一挙放送を山のようにやってて「物語シリーズ」とか「ジョジョ」とか「アクセルワールド」とか、人気作をやってたので見る番組めっちゃ迷う!みたいな。

結局アクセルワールドの序盤を見たり、世界初公開らしかった「傷物語 鉄血編」を見ましたね。こんなに充実してるんだー。




で、チャンネルの充実ぶりもすごいけど、こういうWEB配信って途切れなく次の話をすぐに見れるのがすごくいい!

円盤だといっつも2~3話おきにディスクを入れ替えないといけないんだけど、WEB配信のスムーズさを知った後だとアレがすごく面倒に。


円盤だとまずディスクを入れ替えて、読み込み終わるのを待って、再生ボタン押して、「ア↑ニ↓プレックス!!」的なロゴが終わるのをいちいち待って、やっと本編の続きみたいな。

今までは特に気にならなかったけど、WEB配信だとホントにスムーズ。ドンドン次の話見れちゃうのがすごい。円盤はだるい・・・。




その代わりアメバTVは普通のテレビと一緒なので、その放送時間に合わせて自分がPCとかの前にいないとダメだけど。急に腹が痛くなったらアイスとか食った自分を責めながらトイレにダッシュしたりとか。

でもここはニコニコのアニメスペシャルだと解決で、タイムシフト視聴で後から見るなら好きなタイミングで中断できるし、好きなシーンを何度でも見れたりとか。

クリスマスに放送のあった「のんのんびより」はニコニコで見ました。こっちもスムーズでサクサク。




どっちか好きな方選べるなら、断然WEB配信ですねー。サクサク見れるので、なんかイマイチかなーと思う作品でも途中で途切れずに見れるので何となく見てて、だんだんハマってきて最後まで見たりとか。

なんかこっちの方がいいなと。


でもまあ、普段は容量制限つきのネットを使ってるので、選びたくても選べないんですが。WEB配信の読み込み容量はすごくて、1日で5~10Gとか余裕で行きます。

自分が普段使ってるのは1月10Gですからね。普通に見たら1日で1か月の容量を半分使い切ったことになるわけで。今回は実家のネット回線にタダ乗りしたからよかったけど(小声


無料で使える高速の制限ナシのネットがあるなら、これからはWEB配信だなーと思ったりもした正月でした。


****************************************


という感じの正月で、うん、酒とアニメばかりの相変わらずの寝正月でしたw

今年もこんな感じでぬるっとスタートです。もう正月も終わってますしね。あっというまー。