NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

今年のまとめ 対応が後手に回ってばかりの一年だった

例によってまとめ記事を書くわけですが、今年は自分にとってあまりいい一年じゃなかったです。(って、毎年言ってる印象)。これ書いてる今もめっちゃ具合悪いんですよね。

って感じの一年だったけど、原因の元をだどってみると、自業自得的な面もあって。その大きな理由の一つは「時間の使い方が微妙」ってことがあって。


これ、自分的には年の始めに意識してたんですよね。それが今年の長期テーマになるかなーと思ってたのに、時間の使い方が悪すぎて一年を棒に振るとは・・・みたいな。

そんなあれこれですが具合悪すぎて話まとまらないのでざっくりと。




時間の使い方の改善がテーマだったのに、年の始めのチャンスを見送り三振したのが痛すぎた


相変わらずの貧乏暮らしをしていますが、この生活にちょっと行き詰まりも感じていて。

方針転換しようかと思ってたんです。で、そのビッグチャンスが年明け後、すぐにやってきたんですが、「今がそのチャンスだ」というのに気づくのが遅れた感。



気づいた時にはもう2ストライクまで追い込まれてて、最後のワンチャンも見送って三振に倒れて「あー、おしかったなぁ」と思ってたくらいだったんですが。

今年の後半、めっちゃあれこれ私生活が荒れて、年明け直後にスパッと方針転換できていたら、起きなかったようなトラブルに巻き込まれたりとか。



ざっくりいうと、今年の後半はそのトラブルの解消に手を取られて、勉強も商売も、今年の始めの頃とあまり大きくは状況が変わってないんですよね。

そして変わってないというのが、意図した結果でもなく、単に対応が後手に回って、そのリカバリーで手一杯で、それ以外は手つかずだったからというアレで。



もうね、チャンスをチャンスとも気づけず、対応が後手に回ってビッグチャンスを逃したことを、一年の後半で死ぬほど後悔しました。

で、なんでそのチャンスのときにスパッと動けなかったのかと言ったら、結局は日ごろの時間の使い方が微妙という原因にたどりつくんですよね。


時間があったらあるだけ使うという悪癖

自分は本当に時間をうまく使うのって苦手なんです。限られた時間の中で60点のものを仕上げるとか、今しなきゃいけない複数のタスクをバランスよくすべて仕上げるとか、ほんと苦手で。


よくやるのが、特定のタスクや、そのタスクの中の一部にこだわって、完璧に仕上げたら次にいくというローラー作戦で。

当然時間は足りなくなるけど、足りなかったら時間を延長して、できるまでやる的な。うん、できない人の思考回路w



これまで人生経験が乏しいのも、この時間の使い方が微妙というのがあって、仕事でも遊びでも、今着手している目の前の事柄に対して「時間があったらあるだけ使う」的な対応をしがちでした。

ここ何年かでうっすらとこの悪癖のことを問題視し始めていました。だってこの対応、時間をお金を変えたらヤバいじゃないですかw 「お金があったらあるだけ使う」的な。


自分はめっちゃ倹約しながらギリギリ生きてる人間ですから、自分の時間の使い方をお金に置き換えて理解したら、そのヤバさがほんと実感できて。

だからこれの改善が今年のテーマになるかなーと思っていた時代が俺にも(ry


時間の使い方は普段から意識しないとダメだなー(白目)

痛恨のミスになった年初めの見送り三振だけど、そのチャンスをチャンスだと自覚して、本格的に注目し始めてから、使えた時間が短かったんですよね。

今ならその短い時間でもそのチャンスを活かすべくアクションは十分に起こせたと思うけど、まあそれは今だからこそ思うこと的な。

あの当時の自分の立場に戻って考えてみたら、やっぱりそのチャンスに対して使えた時間が少なすぎたのが、かなり痛かったんだろうと。



そのチャンスが来たときに使えた時間が少なかったのはなぜなんだんぜ・・・?と考え始めると、結局そのチャンスが来るまでの間、タラタラ生きてたからということになるのかなぁと。

自分の時間の使い方の悪さは特定の事柄に対してだけじゃなくて、24時間オール発動中の悪癖ですから、そういう毎日のだらけた生活で使える時間がどんどん押し押しになっていき、で、いざチャンスを迎えたときに使える時間がすくねぇ(白目)と。



ほんと、時間の使い方はQOLに関わるかなり重要なスキルだなーと思い知りましたよ。


そのほかいろいろなこと

今年やれたこともちょっと書くと、仕事関係でちょっと案件を変更したりはしましたね。

これまでは敷かれたレールの上をいかにうまく走るかみたいなことをやってましたが、今年はちょっと自分から働きかけることも(これまでよりは)多かったです。

それもあって、うまくいったところもあれば、微妙だったところもあったけど、まあ自分なりによく一年生き延びたなーとは思えたので、そこんところはグッジョブ自分(棒読み


あと、ずっと手つかずだった税金関係の申告も、ちょっと見直しました。このタスクのことを自覚して、取り組むまでに2年くらいかかりましたね(時間の使い方)

これが悪かったせいで抑えられる税金が抑えられず、それで生活がキツキツになるという悪循環にも今年ようやくメスを入れられました。これも一応、グッジョブ自分(死んだ魚の目




でも昨年や今年の頭に考えていたような仕事方面のチャレンジは、ほぼ手つかずです。本質的にはクソどうでもいいことに手を取られ、ほとんどチャレンジできずに終わった今年は、かなり切腹ものだったなぁと。

時間の使い方の見直しは引き続き必須だし、今年にもエントリに書きましたが、お金の使い方もちょっと見直しが必要だわとも思ってます。




っていうアレコレもあって今後の先行きとか生活スタイルとかも見直さざるを得ないなーと内心でいろいろ思ってるけど、現在進行形でずっと具合悪いので何も出来ぬというのが今年最後の日を迎えた自分の現状です。


**************************************


今年はこんな感じで、まあ相変わらず微妙な一年だったけど、ブラック企業に就職したりして心を病むとかいう状況に比べたら、自由度が高いだけまだましかなーという気もしますけど、それって比較対象間違ってねぇ?という気も。

まあひとまず、今年2017年も生き延びてます。めっちゃギリギリだけど。



最後になりましたが、今年もほぼ放置ブログ状態ですが、お読みくださったみなさん、ありがとうございました。

あとたまに張ってるアマゾンアフィがたまに売れたりして、何度かアマゾンのクーポンいただきました。これも本当にありがとうございます。


余談ですが、アフィが売れるとけっこう励みになります。1~2年前にブログへのモチベが激下がりしたとき、それでもここを更地に戻さなかったのは、このアマゾンアフィがあったからなんですよね。

これなかったらもう更地に戻して国元のはてなさんに返還してたと思います。今年一年、ついで買いも含めてアフィ買ってくださったみなさんへも、ありがとうございました。